おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2011年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2011年10月の記事一覧


 31件中1~5件表示  次のページ
 最高値更新
 週明け31日のオセアニアの外国為替市場で円の対ドル相場は一時、1ドル=75円32銭と、27日のニューヨーク市場で付けた戦後最高値(75円67銭)を更新したとニュースで報じた。円高に歯止めがかからず、輸出企業の採算悪化や生産拠点の海外シフト進行など、日本経済への一層の打撃が懸念される。

 この円高、ギリシャ問題は、一服したのに、なぜ円高なのかと、新たな原因探しに神経を尖らすが、誰も本当の原因を言わない。都合が悪いからだ。

 為替は、円の流通量と速度に対して、ドルの流通量と速度の比である。ドルにも問題は有るが、円自身にも問題が内在している。短期の原因と、長期の原因に分けると、長期では、円の問題が、浮き彫りになる。

 市場には、80兆円程の紙幣が流通している。量は、日銀が量的緩和に努めるも、ゼロ金利では、効果は無い。問題は、速度だ。政府は、戦後最大の予算を組み、殆どを赤字国債で賄う。今年も99兆円も増え、積み上がった借金が1024兆円を超えた

 市場の資金は、効率の良い民間から、赤字国債で、効率の悪い官に移動し、既得権益者の手を通じて使われる。つまり、市中の円の流通速度が遅くなるのだ。これが、長期的に見た場合の円高原因だ。

 今は、83円頃からだんだん上がり75円となったが、数年前は、120円だった。本当にギリシャか? 短期的には言えなくも無いが、それでは長期の説明が付かない。

 消費税増税を国際公約するも、歳出削減を言わない官僚、円高はまだ継続する。円安になるときは、既得権益者のムダ使いが減るか、日本の経済が破綻する時か、それを待つしかない。

 既得権益者は、TPP参加反対を訴えるが、彼らの私益優先、国益無視は今に始まったことではない。国民が、プロパガンダに乗せられないで、自身で考える国民にならないことには、民主主義は、破綻する。
posted by おやじ at 2011/10/31 07:41
コメント(0)  トラックバック(0)

 1024兆円の借金
 財務省は28日、2011年度末の国債や借入金などを合計した「国の借金」が、前年同期に比べ1年間で99兆7451億円増え、過去最大の1024兆1047億円に達するとの見通しを明らかにした。とある。

 え!、何に使ったの。そもそも、GDP540兆円の日本で、一般会計+特別会計で、280兆円を官僚が使う。それに地方税が乗る重税国家だが、それでも不足と消費税を増税したいまでは話に出ていた。しかし、まだ導入したわけではないのに、何に使い、どんなムダ使いをしたんだ?

 グラフを見ると明らかだが、民主党に代わってから、借金の増加速度が増している。何の経済成長戦略も無く、マニュフェストはうそで、天下りは容認を閣議決定するは、公務員改革は、頓挫させるは、消費税増税は、国民の信を問わず、国際約束するは、ムダ使いが過ぎる。

 その癖、売国政策と言われる「政策INDEX」は、堅持し、「外国人参政権」や「人権擁護法案」は、しつこく持ち続ける。「沖縄ビジョン」もそうだ。その一貫か、TPPに参加せず、変わりに中国とFTAを結べと言う。FTAを否定はしないが、順序が逆だろう。

 愚民政策に気が付かず、TVのお笑いと、芸能、グルメ番組で一日を終わる国民にとって、野田政権への支持率が未だに50%とは、がっかりだ。目を覚ませ、大変なことになるぞ。

参考;
沖縄ビジョン:
1.沖縄を本土から自主・独立させる
2.一国二制度とする(法律を分ける)
3.アメリカ軍の基地を外へ
4.円ではなく、沖縄が決めた通貨
5.中国語の受け入れ
6.アジアの特定の外国人3000万人の受け入れなど(中国人など)
posted by おやじ at 2011/10/30 07:19
コメント(0)  トラックバック(0)

 売国、非国民?
 東京都教職員組合(都教組)が今夏の中学校教科書採択にあたり、教員向けに各教科書を比較検討した資料の中で、日本固有の領土である竹島について「日本領と言える歴史的な根拠はない」と、日本政府の見解を否定していたことが27日、分かった。また、資料では、「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の歴史・公民教科書について「歴史歪曲(わいきょく)、憲法敵視」とし、「子供たちの手に渡さない取り組みを強化しなければならない」と呼びかけていた。

 これに対し、百地章日大教授(憲法学)は「教育基本法に基づく学習指導要領を無視し、自分たちのイデオロギーを採択に反映させようとするもので、教育への不当な支配にあたり同法違反の疑いがある」と指摘している。

 別記事では、「竹島は日本領」政府認識 裏付け書籍を公開と見出しがおどる。

 まとめると、こうだ。日本政府は、「竹島は日本領」としての裏づけがあり、それを教科書に載せている。所が、都教職組合は、自分達のイデオロギーで事実を歪曲し、うそを教えている。これは、法律に触れる行為だ。

 ついでに、彼らが支持する政党は、民主党だ。年金は3階建て。給与は高く、身分保障だ。国民は、平和ボケで、ノー天気。TVのお笑いと芸能、グルメで一日を終わる。これが、情けないが、日本の現状だ。

韓国に竹島を描いた古地図は存在しない
韓国人にとって特別な二つの場所
竹島は日本領」政府認識 裏付け書籍を公開
上記リンクが切れた場合のテキストキャッシュ

posted by おやじ at 2011/10/29 07:41
コメント(0)  トラックバック(0)

 増税国際公約
 全く、あきれる。来週のG20に日本が消費税を増税することを首脳宣言の合意文書に明記する積りだ。この消費税の目的は、財政再建を各国へアピールするのが狙いと言う。だが、「増税の前にやるべき事」は、書かない。

 GDP540兆円の日本で、一般会計+特別会計で、280兆円を使う官僚は、それでも不足と消費税を増税する目論見だ。だが、自身の3階建ての年金は、改めず、既に民間をはるかに超える給与は改めず、身分保障を盾に、いい加減な仕事ぶり。

 財政再建というが、44兆円ある赤字国債の削減努力をせず、消費税で賄おうとすれば、現行消費税とあわせ、25%にしなければ、計算が合わない。それでも、歳出削減の努力無しでは、1000兆円と言われる借金は減らず、毎年増大する歳出増加分は、カバーできない。

 なぜ、消費税増税だけを合意文書に盛り込み、歳出削減を国際約束しないのか。そこには、TPP反対派の思惑通り、既得権者のニヨイがする。困った物だ。

増税を国際公約
省益が優先(財務省)
増税で始まる空洞化
posted by おやじ at 2011/10/28 07:45
コメント(0)  トラックバック(0)

 態度不鮮明
 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加をめぐる問題で、野田佳彦首相は28日に行う所信表明演説で「しっかりと議論して早期に結論を出す」と述べるにとどめ、参加の可否には踏み込まないことを決めた。複数の政府関係者が26日、明らかにした。とある。

 野田総理は、このままでは、考えうる、もっとも最悪な外交を選択しそうだ。すなわち、TPPの参加するにしても、最もまずいのは、ゲームのルールを他国の都合で構築された後、「日本はどうする」と問われ、参加することだ。交渉は既に1年半が経過している。

 TPPは、農業問題など損得勘定のほかに、安全保障上の問題が有る。米国がアジア・太平洋諸国と手を結んで、中国の台頭を牽制する帝国主義的発想だ。山田正彦前農林水産相に代表される反対派は、TVで、TPPを止め、中国とFTAと言っている。これに対して、米国は、「同盟国を差し置いて、中国とのFTA(自由貿易協定)を先行させるつもりか」と反発する。

 尖閣諸島沖には、1000兆円と言われる石油資源が眠っている。TPPに入らず、中国とFTAを結べば、中国は政治カードとして利用し、この石油を盗掘するだろう。

 日本の公的機関にサイバー攻撃を仕掛けたり、国会議員のパスワードを盗んだり、再三再四日本の領海を侵犯したり、軍事転用はしないと言い、ロシアから購入した船を、空母に改造し、(中国が台湾を攻めた時)「アメリカとは闘いたくないが、アメリカは武力で台湾を守るというので、(空母は)必要だ」と言う中国人民解放軍の幹部。TPP反対派は、TPPを結ばず、FTAをこの国と結ぶメリットは何なのか、売国とは言わないが、そうでないとするなら国民に説明責任を果たして欲しい。
posted by おやじ at 2011/10/27 07:11
コメント(0)  トラックバック(0)
 31件中1~5件表示  次のページ

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog