おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2012年1月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2012年1月23日の記事一覧


消費税増税の行脚
 このホテルからは、画像が送信できない。残念ながら文章だけとなる。

 安住財務相らは21日、全国4都市で始めた社会保障・税一体改革の説明会で、消費税率の引き上げに理解を求めた。 だが、参加者はいずれも地元経済団体を通じて集めた企業関係者で、説明会も約1時間で終わるなど、「国民の理解を広げる」趣旨とはほど遠い内容だった。とある。

 また、札幌会場では、北海道商工会議所連合会の高向巌(たかむきいわお)会頭(北洋銀行会長)が「社会保障の重点化・効率化や議員定数、公務員人件費の削減もしっかりやってほしい」と注文を付けたとあり、どうやら安住財務省らは、「増税の前にやるべき事」には言及しなかった様だ。

 経済音痴、素人と言われる安住財務相は、成長戦略なし、増税一本槍の野田首相同様、財務省の準備した原稿を読んでも、彼らの耳には、国民の声が届いていないらしい。

 国民の声を届ける機会は、次の国会で、消費税増税法案が可決できず、総選挙になる事だ。しかし、既得権益が過ぎで下野した自民党は、そこまでして消費税を廃案にする気概があるか、疑わしい。結局、民主党が求める密室政治の事前協議に応じ、国民の知らないところで手を結ぶ公算だってある。

 前の消費税増税では、自殺者が2万人から3万人に増加した。再び消費税増税が増税されれば、自殺者は3万人から4万人に増加するだろう。国民を毎年1万人殺しても消費税を今増税するべき時なのか。その年金だが、「社会保障と税の一体改革」と称し5%増税するも、基礎年金の国庫負担割合の2分の1に必要な恒久財源は、2.6兆円、つまり消費税の1%で済む計算だ。残る4%の使途を明確にできない訳は、公務員が加入する共済年金救済の財源におよそ2兆円を含めるためだ。

 しかも消費税増税は景気を冷やし、日本の空洞化に拍車を掛ける。一方の国民は、TVのお笑いと、芸能、グルメで幸せにしたり、ノー天気、平和ボケ、韓ドラに笑顔を絶やさない。お父さんがリストラされ、職を失い、再就職もできず、その笑顔が消えるとき、1万人の仲間入りにならぬ事を願うばかりだ。

消費税増税の闇部分

posted by おやじ at 2012/01/23 06:47
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog