おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2013年7月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2013年7月18日の記事一覧


 スノーデン氏
 ロイターには、『スノーデン問題、プーチン氏「米ロ関係の方がはるかに重要」』と題して、米当局の情報収集活動を暴露したエドワード・スノーデン容疑者がロシアに一時的な亡命を申請したことを受け、ロシアのプーチン大統領は17日、米国との2国間関係は同容疑者をめぐる問題よりも重要だとの考えを示した。
シベリアのチタを訪問したプーチン大統領は、スノーデン容疑者の一時亡命申請が9月の米ロ首脳会談に影響を及ぼすかとの質問に対し「わたしの考えでは、2国間関係の方が情報機関の活動をめぐる問題よりはるかに重要だ」と述べた。とある。

 ①まず、スノーデン氏の情報が、余程の価値が有るならば別だが、同様の情報ならすでにロシアは、スパイ活動を通じて入手済みなのだろう。知るに従って、その期待を失った。それでは、当然にして、亡命話は、ロシアにとって迷惑な話として受け止めたに違いない。それが、アメリカとの2国間関係の方大事との表現になったと思われる。

 ②ただ、今後、この様な問題に対して、避難先として存在する事は、国益と判断もあるのだろう。それが、スノーデン氏をアメリカに引き渡さない理由と見た。

 ③さらに、「米国に損害を与える活動を控えるよう同容疑者に伝えたと繰り返した。」とあるのは、ロシアにとって既に入手済みの情報でも、それらがスノーデン氏によって、公にされれば、情報の秘匿性は失われ、持っている情報の価値を失う。それが止めとけの注意と見た。

 自分の行為が正義と思い込み、国との交わした、①職業上得たあらゆる情報を漏えいしてはならぬと誓約書が交わされていたはず、それを破っての暴露。②ついでに、自分の主張を裏付ける証拠として、国家の機密にあたる資料を持ち出した訳だ。

 自分の正義を支持するだろうと、期待した世論もさほど盛り上がらず、結局ピエロを演じて終わった。世間知らずのお坊ちゃま、ご苦労様でした。そんな具合だな。

posted by おやじ at 2013/07/18 07:01
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog