おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2014年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2014年12月9日の記事一覧


 サーバー攻撃
 GIZMODOには、『ソニー流出データが追加公開、管理の甘さが浮き彫りに』と題して、フォルダ名、ファイル名、パスワード、どれもわかりやすすぎました’。
ソニー・ピクチャーズがハッキングされて流出した大量の文書は今、犯人たちの手で徐々に公開されています。その規模はファイルサイズで100TBと史上最悪とも言われますが、大量のパスワードリストが「Password」って名前のフォルダに入ってたとなっては、管理体制にも問題があったのでは?って気がしてきます。

 新たに公開された文書には、数千件のユーザーネームとパスワードが入っていました。BuzzFeedはそこから比較的簡単に「Password」フォルダを見つけ、その中には「139件のワード文書、エクセルスプレッドシート、zipファイル、PDFがあり、そこにはソニー・ピクチャーズの内部コンピューターやソーシャルメディアアカウント、Webサービスアカウントへのパスワード数千件が入っていた」と言ってます。とある。

 確かに、それはまずいが、そもそもハッカーにファイルを覗かれるセキュリティー体制が、まずかったのではないか。ハッカーがフォルダーやファイルを見れるなら、パスワードのリストを見つけるのは時間の問題で、付けた名前の問題では無い。

 そのサーバー攻撃、読売新聞には、『米企業へのサイバー攻撃、北が直接の関与否定』と題して、北朝鮮の国防委員会政策局報道官は7日、金正恩キムジョンウン第1書記の暗殺を題材にした映画を製作したソニー傘下の映画会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントに対するサイバー攻撃への直接の関与を否定した。

 報道官が、朝鮮中央通信の質問に「我々の支持者によるものであることは明らかだ」と答えた。また、「最高の尊厳(金第1書記)を中傷する映画を製作したのがソニー・ピクチャーズであることは分かっている」とし、「我々は世界各地に支持者がいる。不正義が続く限り、それを踏みつぶす正義の対応はさらに激しくなる」と強調した。とある。

 何か分かり難い記事だ。北朝鮮は関与していないと言いながら、それは、北朝鮮の支持者だと言っている訳で、そこがなんか良く分からない。要は、北朝鮮色の人間がやったと言う事で、それを北朝鮮は知ってますよと言っている事になる。

 その支持者とやら、ハッカーと言っても100TBiteとは、尋常な量ではない。ハードディスクでも、最新型で1台2TBiteが主流だ。となると、100TBiteを収めるには、ハードディスクにして50台準備しなければ、収まらない。それにその量を通信でダウンロードするには、いったい何時間かかる事やら、とても、個人のパソコンオタクが出来る話ではない。支持者と言っても、資金や組織を持った団体が存在しなければ、無理な相談だ。

 そうした事を考えて、改めて、北朝鮮に記事を読むと、北朝鮮の意を汲んで行動する組織が世界各国にある事を意味する。ちょうど日本に巣食う反日日本人が、隣国の意を汲み取り組織を通じて金を掛け反対運動を盛り上げ、プロパガンダを流布する様な活動に似ている事になる。そうした人間がやってくれたと言っている事になる。確かに、そうした集団が居れば、腕の良いハッカーを擁して、そんな事も可能かもしれない。

 所で、手に入れた100TBite、これから何に使うのだろうね。100TBiteを手に入れても将軍様の映画は、封切られると思うよ。
posted by おやじ at 2014/12/09 07:21
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog