おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2014年2月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2014年2月2日の記事一覧


 橋下市長
 毎日新聞には、『<橋下氏>市長辞職、再出馬を表明 敗れたら「政界去る」』と題して、大阪市の橋下徹市長(大阪維新の会代表)は1日、東京都内で開かれた大阪維新の全体会議で「市長選をやる」と明言し、市長辞職と出直し選挙出馬を表明した。松井一郎大阪府知事(大阪維新幹事長)については「私の参謀になってもらう」と述べ、辞職させない方針を示した。自らが提唱する大阪都構想が野党各党の反対や慎重姿勢で事実上頓挫しており、出直し市長選に勝利し、民意を得たとして事態打開を図る構えだ。とある。

 記事では、さらに、大阪府・市を再編する都構想を巡り、制度設計をする法定協議会で1月31日、市を分割してつくる特別区の区割り案4案を1案に絞り込むとの橋下氏らの提案を、維新以外の各会派の反対で事実上否決した。特に、これまで協力関係にあった公明党も反対。府・市両議会で過半数に満たない維新にとって公明の協力が不可欠だが、今後期待できない状況に追い込まれていた。ともある。

 つまり、橋下市長からすれば、公明党の裏切りで、大阪と構想は、行き詰ったと言う内容だ。その公明党の裏切りを諌める為に、市民に判断してもらうと、自らの政治生命を掛けて、背水の布陣で臨む事になる。

 だが、「パンパかぱーん」の横山ノックなどの芸人を府知事に選ぶ大阪府民だよ、大阪は。何を言っても、理性ある選挙など出来る訳がない。有名であれば、それで良い。果たして、選挙で勝つ事が、大阪都構想を後押しする力となれるのか、疑問だけどね。

 結局、無能な議員たちは、自分が失職するのはやなんだ。その代表が公明党と言うに過ぎない。橋下市長が何を言おうと、それは、変わらないと思うよ。
posted by おやじ at 2014/02/02 07:26
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog