おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2014年2月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2014年2月23日の記事一覧


 竹島の古地図
 westナビには、『「竹島は日本」成果続々 存在感増す島根の研究会 最古の地図確認・啓発本出版』と題して、 平成17年に「竹島の日」を定める島根県の条例が制定されたのを機に発足した研究組織「竹島問題研究会」がその後、9年の活動で「竹島を記した最古地図」を発表するなど、地道な研究活動で存在感を増している。22日の記念式典後の記念行事では、研究会が初めて一般向けに出版した啓発本「竹島問題100問100答」を紹介するイベントが開かれた。

 研究会は竹島問題に関する事実関係などを客観的に検証し、竹島が日本の領土であることを明確に示すことを目的に発足した。独自の調査や研究に基づき、竹島が日本固有の領土であることの証拠となる資料や研究成果を次々と発表してきた。今年度だけでも、昨年8月に竹島が記載された最古の日本地図を確認したほか、今年1月には江戸後期に複数の地理学者が竹島を含む日本地図を作製していたことを明らかにしている。

 啓発本はその集大成となるもので、これまでの調査結果を踏まえ、一般にも分かりやすい内容にしたのが特徴。この日のイベントは、本の存在を広くPRしたいとの意向で、執筆者らによる解説の形になった。とある。
別のニュースには、こうした活動に対して、韓国外交省は、、「我々は国際社会とともに、日本の歴史修正主義的な動きを広く知らしめる多角的な努力をしていく」と抗議する声明を発表した。ともある。

 歴史を調べ、真実を明らかにすることは、双方にとって大事だと思うが、どうやら韓国には、都合の悪い話のようだ。その歴史だが、調べれば調べる程、日本の主張を裏付ける物証が確認される。すなわち、竹島は日本の領土で、過去、韓国の歴史に登場しないと言う事だ。

 これも、慰安婦問題同様に、韓国が得意とする歴史の歪曲だ。中国の属国だった朝鮮を解放したのが、日本。その恩義も忘れ、政権の都合で反日政策を教育に仕込む。そうして教育された世代の数が増えれば、日韓関係は悪化する。明確な、原因と結果だ。そんな反日教育を中心に据える様な国と、国交がある事自体問題なのかも知れない。韓国も、北朝鮮も、統一朝鮮として、国交を断絶し、関わらないのが、日本にとってメリットが大きい。それを自覚すべきかも。

竹島に関する動画
日韓の古地図の比較
竹島、特別な島
posted by おやじ at 2014/02/23 06:57
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog