おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2015年5月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2015年5月26日の記事一覧


 大学生事情
 NEWSポストセブンには、『学生のメール離れ 名無し送信や受信箱放置など無作法も増加』と題して、科目「情報」が高校の必履修科目になって十年が過ぎ、内容の改定がされ履修を徹底するように呼びかけられたため、大学入学までにパソコンに触ったことがない学生はいない。まさに生まれたときからパソコンやインターネットがある生活環境で育ったデジタルネイティブな世代だが、メール離れが深刻で年々ひどくなる一方だという。

 「課題をメールで提出させたら、ファイルが添付されていないので再提出するようにと返信しました。ところが反応がない。返信が届かなかったのかとLINEで確認を促すと、すぐに返事がありました。学生のメール離れは深刻です。提出物を送ったときくらいメールの確認を心がけてほしいものですが、これからはそこも含めて教えなければわからないのかもしれません」(50代の有名私大教員)と続く。

 タイトルを見ると、平均が理解できない大学生の話に続いて、メールもダメなのか。今の大学生は。そう言う事かと思ってしまう。

 良く、何かの会で、会員に連絡を入れる都合が生じた場合、メールは実に便利だ。一つ文章をみんなに配信できる。予定を組むにも、Liveメールなどでは、「カレンダーに追加」アイコンで、予定に入れられる。それに、Microsoftのアカウントを取って置けば、クラウド上にコピーされ、スマホと同期もできる。

 今度は、出先で、予定が入れば、スマホのカレンダーに追加をする。その予定は、クラウド上にコピーされ、パソコンを開けば、Liveメールのカレンダーにちゃんと追加されている。今の時代、メールは必需品だと思うね。

 それが、会の中にメールはダメなんです、なんて言う人が、何人かは出て来る。特に年配者に多い。そうなると、幹事さんは、大変だ。逐一、電話を掛け、居ればよし、居なければ、つかまるまで掛けまわす。実にめんどくさい会員と言うことになる。心の中では、メールが使えなければ、会に入るなよと言いたい。それが何人かになれば、もうお手上げだ。

 仕方なく、時間を十分に取って、連絡を考えるのだが、そうなると手紙だ。結局、手紙を全員に出すことになる。会の運営で何が大変かっていえば、そう言った通信費なんだよね。

 でも、今の大学生は、こういう年配者とも違う。それは、LINEはやるらしい。メールではなくて、LINEと言うことか。LINEは便利だが、まだスタンダードではないよね。LINEと同様な機能は、Googleにもあるし、Microsoftが買収したSkypeも同じようなことができる。他にも、それこそ沢山ある。だが、これらは、連携していない。LINEは、その中の一つでしかない。結局、スタンダードなメールを使わないと、めんどくさい年配者と変わらないと言う事になるね。
posted by おやじ at 2015/05/26 06:50
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog