おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2016年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2016年5月16日の記事一覧


 紛争の海
 読売新聞には、『中国の南シナ海埋め立て、半年で1・5倍に拡大』と題して、米国防総省は13日、中国の軍事・安全保障に関する年次報告書を公表し、中国による南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島の岩礁7か所での埋め立て面積が昨年末で計約13平方キロ・メートルとなっていたことを明らかにした。

 この面積は、東京都豊島区の大きさに相当する。昨年春時点では、計8平方キロ・メートルだったことが同省によって確認されており、1・5倍以上に拡大したことになる。

 報告書によると、7か所の埋め立ては既に止まり、うち4か所は「レーダーや補給施設などのインフラ整備が最終段階に入っており、軍民両用の恒久的な拠点として活用できるようになる」と警告している。

 中国は、同諸島のファイアリー・クロス礁に3000メートル級の滑走路を建設し、パラセル(西沙)諸島には戦闘機などを配備している。フィリピンに近いスカボロー礁でも埋め立てを行っているとみられ、南シナ海全域で影響力拡大を図っている。とある。

 南シナ海に中国が国際法を無視して、人工島を建設する。そこに「レーダーや補給施設などのインフラ整備が最終段階に入っており、軍民両用の恒久的な拠点として活用できるようになる」と警告している訳だ。

 南シナ海には、庭にまかれた砂利の如く、実に数多くの島々が点在する。それらの島々は、ベトナムやフィリピンなどそれぞれの国がもともと領有権を主張している地域であり島々だ。そんな海域に、国際法を無視して、人工島を作る。それだけでも大問題だが、本当の問題は、それを起点に中国が、軍事基地を構築し、南シナ海と言う海域全体を支配すると言う目論見をあらわにしている事だ。その海域には、当然にしてベトナムやフィリピンなどそれぞれの国がもともと領有権を持っていた島々が含まれる。

 中国は人工島を作ったが、自分の領海は人工島から12カイリとは言っていない。12カイリ処か、もっと広く、南沙諸島、西沙諸島を含む海域全部が中国の海域だと言っている。そこには、ベトナムやフィリピンなどそれぞれの国がもともと領有権を持っていた島々が含まれる。

 国際法には、民間の船の航行の自由が謳われている。中国は、国際法のこの部分は守ると言っているが、軍の艦船については、この海域での活動を認めないとしている。

 平和だった南シナ海は、中国の国際法を無視した進出によって紛争の海と変わる。平たく言えば、何時戦場になるか、分からない海域になると言う事だ。中国によって、島々の領有権や領海を力によって奪われるれば、周辺国はそれを阻止しようとする。何か衝突が起きれば、南シナ海は危険な海と変わる。

 日本にとっての問題は、この海域が日本が必要とするエネルギーの90%を通過する海域だと言う点だ。所謂、シーレーンだ。そのシーレーンが、紛争の海となり、危険となれば、日本の外とは言え、日本は自分のタンカーを守らざるを得ない。紛争の中を無事に通過するには、自衛隊が、ソマリア沖でタンカーを海賊から守るように、そうした危険から守らねければならない。だが、中国の意向に沿い、それに反対をしているのが、民進党だ。対案も無く、反対している。対案のない所は、護憲派の無責任な主張と変わるところが無い。

 アメリカの航行の自由作戦や利害を共有する周辺国と組んで、航行の自由を確保すべく中国を諫めたいが、国内に売国奴と変わらないチャイナスクールの連中や、民進党などの売国勢力を国内に抱えれば、そうも行かない。希望は、夏の選挙で、そうした事が分かる国民の良識が示せるかに掛かる。

 果たして、日本民族は、自分の将来を自らの意志で構築できる民族なのか、問われている気がするね。

 どこぞの国のプロパガンダに頭をやられ、良く実情も理解できず、なんとなく流され、付和雷同する。何か反対でもすれば、それが意思だと勘違いをする。そんな日本にならないように願うね。
posted by おやじ at 2016/05/16 05:44
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog