おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2016年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2016年5月19日の記事一覧


 燃費データ
 時事通信には、『スズキも規定外測定=燃費データ、性能偽装は否定—「ワゴンR」など全16車種』と題して、 スズキは18日、国土交通省の規定と異なる方法で自動車の燃費試験に用いるデータを測定していたと発表した。2010年ごろからこうした測定が行われており、主力軽自動車の「ワゴンR」や登録車の「スイフト」など、現在販売中の16車種全てのデータ測定に問題があることが判明。対象台数は計210万台超に達するという。三菱自動車の不正に端を発した燃費測定の問題は、日本を代表する軽自動車大手にも波及した。

 ただ、スズキは「燃費性能を偽る不正行為はなかった」と偽装の意図を否定。実際の燃費は測定誤差の範囲内にとどまると説明し、全車種の生産・販売を継続する方針を示した。

 一方、国交省はスズキの説明について「正しいかどうかしっかり見極める必要がある」(自動車局)と指摘。同社に裏付け資料を伴う追加報告を31日までに行うよう指示した。

 国交省は、三菱自による燃費データ不正操作問題を受け、他の自動車メーカーにも同様の不正がないかどうか調査し、18日までに報告するよう求めていた。三菱自とスズキ以外からは、不正はないとの報告を受けたとしている。とある。

 ブルータス、お前もか。そう言いたくなる話だ。三菱ほどひどくは無いが、国土交通省の規定と異なる方法で燃費試験をしてデータを提出した事が、問題として浮上した。

 そもそもこうした不正の裏には、国土交通省の規定だとか、検査だとか言うが、メーカーにデータを出させるだけの検査体制が、不正を可能にする。国土交通省の検査員として、権限と名前を排しながら、実態は、無能の公務員と言う実態が、不正を見つける事ができない構図を作り出す。そんな体制に、国民の税金を使う意味が有るのか、税金の無駄使いと言える。責められるは、国土交通省のお役人さんも同罪ではなかろうか。
独立行政法人  思い出、独立行政法人の仕事

 スズキが、国土交通省の規定と異なる方法で燃費試験した。国土交通省に提出したデータの数字が、カタログの燃費データを飾る。だが、消費者は、そんなデータを信用していない。スズキが異なる方法で測定した訳には、おそらくそうせざるを得ない理由が有るはず。例えば、国土交通省の規定がまったく意味をなさないとか、実態からかけ離れ過ぎた燃費テストだとか、そうした事が有るのでは、ないか。実際問題、カタログの燃費データは、実際の燃費とあまりにもかけ離れているため、消費者は、そんなデータを信用していない。国土交通省の規定を見直すべきではないのか。

 もっとも、無能の役人には、規定を作るほどの能力は無い。メーカーに作らせる。メーカーはいろいろな商売上の思惑を盛り込んで規定を作る。その内の一つが、選ばれるのだろう。選ばれるのは、大手かな。そこには、公平性も正義も盛り込めない。もしや、これが現実の姿なのではないのか。

 排気ガスなどの公害関連ならともかく、そもそも燃費テストなどと言うのは、国が口を挟む事なのか。カタログの数字は、実態を表していない。ならば、燃費テストなどは、メーカーの独自に任せるとか、業界で決めてもらうとか、国が口を挟まなくて良いのではないか。国が口を挟む裏には、役人の天下りと言う利権が有るから、無能な役人でも、おいしい天下りが出来るから、国土交通省の規定などと言う制度を設けているのかと、納税者としては、疑いたくなる。

 日本を代表する自動車メーカの2社が、国土交通省の規定と異なる方法で燃費試験を実施していた。メーカを叱るだけで良いのか。その裏に潜む問題に、目を向ける必要があると思うのは、僕だけなのだろうか。
posted by おやじ at 2016/05/19 06:48
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog