おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2016年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2016年5月21日の記事一覧


 大学生就職率
 読売新聞には、『今春の大学生就職率、5年連続で上昇…過去最高』と題して、厚生労働、文部科学両省は20日、今年3月に卒業した大学生の就職率(4月1日現在)が前年同期比0・6ポイント増の97・3%となり、5年連続で上昇したと発表した。1997年卒の調査開始以降、過去最高となった。高校生の就職率(3月末現在)は同0・2ポイント増の97・7%で6年連続の増加。両省は「企業の採用意欲が全国規模で広がり、豊富な選択肢が高い就職率につながった」と分析している。とある。

 確か、民主党の野田政権では、大学は出たけれど、就職口が無く、就職内定率は、7割程度だったと記憶する。その後、政権が自民党に代わり、アベノミクス効果で職場が生まれ、就職内定率が改善した。その数字が、97.7%で過去最高水準を記録した訳だ。

 この事は、新卒ばかりでなく、再就職を含めた有効求人倍率を見ても分かる。民主党政権では、0.6倍だったが、安倍政権では、1.27を超えた。つまり、給与にプレミアムを加算しなければ、人が来ない売り手市場に変わった。このまま続けば、働く者の給与増も期待出来るのだろう。

 通常の脳みそと常識を備えていれば、民主党よりアベノミクスが良い事が分かる。

 所が、ネットへの色々な書き込みを見ると、通常の脳みそと常識を備えていない人がいる。驚くべきは、そんな考えを持ちながら、現代社会で生活が出来ている事に驚く。

 話が変わるが、大学受験に失敗した学生がいる。運が悪いと言うべきか、ダメ男君と言うべきか、天気予報で翌日の天気が大雪と予測されていた。交通機関の事を考えれば、前日に大学近くのビジネスホテルでも取って、受験に備えるのが、良い方法だと考える。

 所が、そうしたアドバイスを聞かず、大雪の当日、普通の時間に起きて、長靴も履かず、家を立た。案の定、靴がびちょぬれで、結局、電車にも乗らずに、帰宅した。浪人が決まった。翌年は、そうそうたる大学を連ね、滑り止めは無い。受験に失敗した。気が付けば、二十歳を超え、就職もせず、親のすねをかじる自称受験生がいた。

 またまた話は飛ぶが、犬のドーベルマンを飼い切れず、手放す人が居る。そんな事をテレビで見た。手放す犬をなぜ飼うのかとの質問に、引き取った人が言うには、「ドーベルマンを飼っている自分が好きだったのでしょう」と話していた。こういう自分が居て、そういう自分が好き、だから見て。そう言う事なのでしょう。

 何々している自分が好き。どこぞの組織に潜り込み、何々の研究委員として何々研究している自分が好き。実際は、おんぶにだっこで、何も貢献できないのだけれどね。受験生として、一流大学を目指す自分がいて、そんな自分が好き。実際は、すねをかじるだけで、合格できるレベルに到達できないのだけどね。何故だろう、そこに通常の脳みそと常識を備えていない連中と同じ匂いを感じた。だから、そんな考えを持ちながら、結局、誰かのすねをかじりながら、現代社会で生活が出来ているのかな。
posted by おやじ at 2016/05/21 07:02
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog