おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2016年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2016年5月5日の記事一覧


 1箱3200円
 時事通信には、『たばこ1箱3200円に=豪が増税、愛煙家は悲鳴』と題して、オーストラリア政府は3日発表した新年度予算案に、2017年から4年間、毎年12.5%ずつ税率を上げる大幅なたばこ増税を盛り込んだ。25本入りの1箱が25豪ドル(約2000円)と、今でも世界屈指の高さだが、20年には40豪ドル(約3200円)になる。愛煙家からは悲鳴が上がっている。

 ターンブル首相は「税収増だけでなく、国民を喫煙から遠ざけるのも狙いだ」と説明した。

 1995年には1箱5豪ドルで、喫煙率は25%。その後の度重なる増税に加え、2012年には健康被害を警告する写真を箱に大きく表示させる規制を世界に先駆けて導入した効果もあり、現在では喫煙率は13%前後まで低下した。とある。

 健康と喫煙の関係が、科学的調査から明らかになってから喫煙者は、減る傾向にある。おまけに、受動喫煙などと言って、喫煙者の周りに居る人にまで、健康被害が及ぶとなると、周囲の喫煙者を見る目は、厳しい物になる。

 それでも、タバコを吸う人は、居るものだ。麻薬と同じで、常習性がある。おまけに、政府にとって、税収のネタとなれば、法律で禁止する訳もゆかず、喫煙マナーなどと言って、法律ではないが、他人に迷惑を掛けないようにしようと、マナーで縛る。

 最近は、これに医療費負担を考えたら、期待される税収も大きいが、受動喫煙によって、本人ばかりでなく、周囲の人の医療費も考えたら、政府から見た効用は、少ない。

 そこで、税収と医療費負担を考えて、値上げとなる訳だ。その額が、たばこ1箱3200円になる。それでも、麻薬と同じで、止められない人が居るのだから、その結果だね。

 タバコを吸い始めるのは、若い頃と相場が決まっている。興味半分とか、大人の真似をしたくてとか、女性では、彼氏が事の後に吸っていたのを見ると、吸ってみたくなったとか、きっかけは、そんなに多くは無い。体に悪いと言う事も、知っていたはずだ。それでも、吸い始める。喫煙者がタバコを止められない理由は、タバコの持つ習慣性もあるが、そうした心の打算と言ったら良いのか、論理では、判断するはずがない判断をする。そう言う所が有るからとも言える。

 「若いと相場が決まっている」と、「論理では、判断するはずがない判断をする」の2つを合わせると、18歳に選挙権を与えるのは、大きな間違い。憲法改正を考えれば、今の憲法では、日本の存続があやぶまれると論理では分かっていても、選択は、護憲になる。彼らは、「論理では、判断するはずがない判断をする」。一度その道に染まると、禁煙が難しいのと同様に、論理とは、かけ離れた政治判断が、その人の人生を支配する。受動喫煙の様に、安全保障を脅かすと言う、周りに迷惑をまき散らす。

 海外を旅行すると、日本の常識が通じない事に遭遇する。特に治安のよくない場所は、それを痛感する。また、そうした場所は、世界の多くを占め、ビジネスによっては、行かざるを得ない。治安の良い、旅行者にとって心地に良い場所は、実は、限られている事も知ることになる。その時、ひったくりなどの悪い奴らが、向かってきたときに身を守るのは、腕力とこぶしだね。空手、合気道、柔道などの武術が役に立つ。守るだけでは、防ぎきれないからだ。せめて、そうした事が理解できるようになって欲しいね。山崎豊子の「沈まぬ太陽」が、放映されるんだってね。アフリカの話が入っているね。
posted by おやじ at 2016/05/05 07:33
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog