おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2016年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2016年5月9日の記事一覧


 防犯市場
 京都新聞には、『進化続く防犯市場 安心求め研究開発』と題して、防犯意識の高まりとともに、企業や大学が、事件や事故の未然防止を目指した研究開発を進めている。認知症患者が行方不明になった際に所在を確認できる靴や近隣で発生した犯罪を知らせるアプリなど分野は多岐にわたる。厳しい安全基準を満たした防犯マンションも盛況だ。防犯の最先端を追った。

  今春、同志社大(京都市上京区)に入学した中島沙矢香さん(18)は同区内の「府防犯モデル賃貸マンション」で新生活を始めた。セキュリティーの高い物件が条件だったといい、「オートロックに防犯カメラ。管理人も見回りしてくれて安心です」とほほ笑んだ。とある。

 更に、記事では、 日本防犯設備協会(東京都)によると、市場規模は過去5年で1兆円から1兆2千億円(14年)に拡大したという。ともある。

 防犯に役立つ様々な商品が開発され、防犯意識の向上と共に、大きな市場を形成する。その規模が、1兆円を超えると言うのだから、驚きだ。日本の世帯数が、おおよそ5000万世帯だとすれば、1世帯当たり2万円の計算となる。

 防犯グッズの中でも、おそらくもっともポピュラーなのが、防犯カメラだと思う。私が知るところでは、テレビでコマーシャルを流している某企業の防犯カメラは、1台に1万円にはならないが、月数千円の費用が掛かる。数台を1年間使えば、相当な費用だ。で、何をしてくれるのかと言えば、記録だ。ただそれだけ。自宅で使うには、とても持てそうにない。

 そこで、2千円のWebカメラを買い求め、フリーソフトのLiveCapture2を使って、防犯カメラを構成した。むろん、配線などは、自分で行う。USBケーブルの長いのを買い求め、屋外へと配線する。10m程伸ばしたが、カメラの接続もできた。10m以上になれば、電圧降下などを考慮して、別電源を準備した方が良いかも知れない。

 大方、1年間使ってみたが、問題が生じた。冬は良いが、夏場になると、西日が差し、カメラの温度が上昇するのだろう。昼を超えると、映像にノイズが入り、使えなくなる。そこで、屋外用の防犯カメラを探してみる事にした。

 ネットをググルと、いくつも市販されている事が分かる。ユーザーの声も書き込まれている。カメラの解像度、録画時間それに価格を考え、130万画素のカメラ4台セット、25mケーブル付きで、2TBの録画装置がついて、43,800円の商品を探し当てた。ユーザーの声では、初期故障もそこそこ有りそうで、そんな時の対応も書かれていた。おっかなびっくり注文をして、今は、初期故障も無く取付いた状態だ。

 使用感は、単純に良いと言える。某企業の防犯カメラの数か月分で、買えてしまうコストパーフォーマンスに満足している。カメラの2台は、表の玄関周りと裏の入り口に配置した。2台は、別にこれと言った場所も無いので、庭の緑を映す事にした。映像の出力は、パソコンモニターに切り替えで繋げた。記録は、玄関周りの2台だけで、ハードディスクの容量を無駄にしたいようにする。2TBあると、こうして使えば、計算では、1カ月近く録画できるはずだ。

 玄関のチャイムが鳴る、モニターでその映像が確認できる。夜も、赤外線で映像が確認できている。これは、便利だ。

 先日は、町内の自治会に出席した。委任状を出し忘れて、出席せざるを得なかった。その中で、防犯カメラの話が有った。防犯カメラは、すでにどこかに取付いている。当然の如く某企業のカメラだ。今回の議題は、その映像確認のためにパソコンを買うと言う。予算が、30万円。高いなぁと思うが、余計な事を言えば、役員の役回りが回ってくる。役員からすれば、金で済むことは、金で済ます。そう言う事でしょう。なるほど、1兆円市場になるね。
posted by おやじ at 2016/05/09 07:20
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog