おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2016年9月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2016年9月14日の記事一覧


  医療費急増
 読売新聞には、『医療費最高41・5兆円…高齢化や薬剤費急増で』と題して、厚生労働省は13日、2015年度の医療費(概算)の総額が、前年度比約1・5兆円増の41・5兆円になったと発表した。

  総額が40兆円を突破したのは初めて。高齢化の進展や高額薬剤の使用頻度が増えたことを受け、現在の調査方法となった01年度以降、13年連続で過去最高を更新した。

  概算の医療費は、医療機関からの診療報酬請求に基づく集計の速報値で、労災や全額自己負担した医療費は含んでいない。

  伸び率は前年度比3・8%増で、4年ぶりに3%台の高水準となった。内訳を見ると、「入院」が16・4兆円で全体の4割を占め、「通院」14・2兆円、「調剤」7・9兆円となった。

  特に調剤は前年度から6800億円(9・4%)増と大幅に伸びており、厚労省は「C型肝炎の治療薬など高額薬剤の使用が増えたことが全体を押し上げた」と分析している。とある。

 日本の健康保険制度は、今抱える最大の問題の原因でもあるが、同時に国民を安心させる世界にない優れた制度でもある。となれば、中身を良く検討し、最適な運用で問題を解決するのが良いと思われる。

 記事では、結局、「C型肝炎の治療薬など高額薬剤の使用が増えたことが全体を押し上げた」と分析している。日本の厚生労働省と来れば、薬害エイズ問題が頭に浮かぶ。問題がある事を知りながら、問題を放置した。そうした怠慢によって、多くの人が犠牲となった。集団接種時の注射針の使いまわしで、C型肝炎ウイルス、B型ウイルス感染の危険がある事も知りながら、それを放置した。高齢者の肝臓がんの多くは、こうした原因が疑われる。

 こうした肝炎に良く効く薬が開発された。医者がそうした薬を使うのは当然で、元を正せば、日本の厚生労働省の怠慢が原因と言う話ではないのか。国民は、厚生労働省の怠慢で命を取られ、今度は金をとられている。そうした額が尋常でないから、ニュースになる。

 もっとも、国民にも医療の受け方に考えなければならない点がある。病院を見れば、病室には、必ずと言って良いほど退院できない老人がいる。始めは、腫瘍などの疾患で入院したはずが、下の始末が出来ないなどの理由で、入院が長引く。病室が空かない。そうした入院が、医療費を押し上げる。そんな問題を抱える。

 前にブログをお休みしたが、その間、日本有数の設備を誇る病院に入院をしていた。真向いのベットには、老人がすでに入院しており、1日に50回くらいナースコールを繰り返す。理由は、下の世話が殆どだ。私が入院し、手術をし、退院する段になっても、それは変わらない。

 入院で、印象的だったのは、手術室に入った時だが、それはまるでピットインした車に多くのスタッフが、ガソリン、タイヤ交換、エンジン調整など群がってレーシングカーを調整する様な忙しさだ。わずかの間に麻酔の準備が整えられ、会話を交わす。「何か緊張しますよね」と言う。「くらっとしますからね」と言われたが、くらっと来ない。数秒するとくらっとしたので、話そうと思うが、記憶はそこで途切れている。意識が戻ると、手術は終わっていた。

 病室に帰り、暇つぶしにラジオで放送大学の講義を聞けば、「死生観」の講義が行われていた。気が付いた事だが、口の中が、少し切れていた。深い全身麻酔では、人工呼吸器が必要になる。人工呼吸器で手術をしていたのかと思う。「生死観」の講義と、全身麻酔。死とは何か、生とは何か、生きているのか、死んでいるのか。生きているとはどういうことなのか、考える機会を得た気がする。

 先ほどの老人問題だが、こうした患者を受け入れられる、それに対応できる病院とのネットワークを通じて、転院できるようにするのが、解決かも知れませんね。その為のデータのクラウド化など、法整備が必要でしょう。
posted by おやじ at 2016/09/14 07:20
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog