おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年4月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2017年4月20日の記事一覧


トラシーバに税金
 小学1年生の孫と、その弟を連れて西松屋に買い物に行く。似合いそうな服を買い、店を回ってみると、おもちゃも売っており、その中にトラシーバが有った。

 値段は、2台で1000円を割り、安いなと思える値段だった。とりあえず、値段が安いので買った。電池は付属せず、電池で儲けるのかと思わせる。電池は、家に買い置きが有るので、帰る事にした。

 孫たちの反応はと見れば、トラシーバは、何の目的で使う物なのかをすでに知っており、電池の装着をせかされた。

 公園に行き、早速、トラシーバーで遊ぶ様子を見て、孫にとって、とても気に入ったおもちゃだと分かった。それにしてもおもちゃだ。到達距離は、おそらくは、2~30m位だろう。短すぎる。

 考えてみれば、自分もラジオだとか、トラシーバだとか、そんな物に興味を持ち、アマチュア無線の資格を取った経緯がある。電話級から始まり、長ずるに従って、電信級、2級、1級と進んでいった。今は、アンテナは昔のままだが、免許は、失効したままだ。再免許は、取らずにいる。申請するには、お金が掛かるし、それも一時金ならまだしも、額は大したことではないが、電波利用税などが導入されてからは、持っているだけで税金かよと、それで興味は半減してしまった。

 孫のうれしそうな様子を見て、もうちょっとまともなトラシーバを買ってあげようかと、ネットで調べると、省電力トラシーバがヒットする。値段も、2台で数千円と手ごろだ。送信電力を見ると、10mw、何、たったこれだけ。これでは、声を出せば、届く距離しか使えないではないか。おもちゃの延長だ。もっと他にないのかと調べる。

 同じような値段で、省電力トラシーバと謳って、100mwの物が同じような値段で売られている事を知る。到達距離も1Km位は届くのだろう。子供が使うには、これが良さそうだと思ったが、書き込みを見ると、違法だと有る。電波法違反と言う事のようだ。海外では、違法でなくとも、日本では違法。なんじゃそれ。

 そこで、さらに調べる。デジタルトラシーバが見つかる。値段は高くなるが、1Wとか、実用的なトラシーバだ。買っても良いかなと思うが、何か、申請して、などの手続きが有るらしい。つまり、税金だ。それも、毎年税金を払うのかと思うと、日本と言う国は、税金だらけではないか。とたんに興味が失せた。

 こんなハズではない。市民バントと言われるトラシーバを使った記憶が有る。27MHz帯だ。ついでにそれも調べるが、それを作っているメーカーが、そもそも製品を出していない。なんでだ。

 つまり、日本では、トラシーバで遊ぶにも、税金を払わないと、しかも、持っているだけで払う事になる。海外にはない、そんな仕組みが、私の購買意欲をそいだ。税金が、需要を消滅させる。日本は、省エネならぬ、税金を安くしないと、国が滅ぶぞ。
posted by おやじ at 2017/04/20 06:41
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog