おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年4月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2017年4月6日の記事一覧


スカッドミサイル
 ロイターには、『北朝鮮発射のミサイルは「スカッド」=米当局者』と題して、米ホワイトハウス当局者は5日、北朝鮮が同国東岸から日本海に向けて発射した弾道ミサイルは液体燃料を使う「スカッド」だったことを明らかにした。

 同当局者は匿名を条件に、発射されたミサイルは「スカッド」だったと確信しているとし、同ミサイルは制御を失い射程距離の一部しか飛行しなかったと述べた。とある。

 北朝鮮には、日本を攻撃する専門部隊が有る事を、過日、発表した北朝鮮。今回のミサイル発射実験は、同じ部隊かどうかは分からぬが、アメリカを狙った実験では無かった事は確かだ。

 また、憲法第9条を神社のお札の如く掲げていても、効果は無く、それはあたかも、軒下につるしたテルテル坊主程度の気休めで、テルテル坊主で台風すら来ないと信ずるくらい滑稽な話だ。

 これに対して、当然、敵基地攻撃能力を持つ必要が有るとの議論が湧く。日本にプロボクサー程の防衛能力が有っても、パンチを出す事を禁じられれば、相手が素人でも、決して勝つ事は無い。無傷で居られる事もできない。

 北朝鮮の経済は、90%以上を中国に依存していると言われる。その中国が、北朝鮮問題を巧みに外交カードとして使う。そうした事に騙されてきたアメリカだが、大統領が変われば、同じだましが効くとは限らない。それが、中国がやらねば、アメリカが直接やるぞと言った訳だ。だが、本当に何をやるのかは、未知数だ。

 太平洋戦争の切っ掛けは、アメリカが日本を孤立化させるために引いたABCラインが引き金になった。それを忘れなければ、太平洋戦争は、日本の防衛のための戦争だったと定義できる。当時、石油の90%をアメリカから輸入していた。他国からの輸入をABCラインで止められ、なおかつ、日本からすれな、理不尽な要求を押し付けられれば、世間知らずの軍部が暴走する事もなかった。

 バカな軍部は、石油の90%を輸入しているアメリカに戦争を仕掛ける。誰が考えても、バカ以外は、初めからそんな戦争は勝てると思わない。格言ではないが、バカが歴史を作る。その通りになってしまった。

 同じ事が北朝鮮でも起きるかも知れない。北朝鮮は、先制攻撃をすると言っている訳だ。先の暗殺事件の様に、バカな判断が、下されるかも知れない。その先制攻撃先は日本と言う事になる。

 北の馬鹿と、日本の野党の馬鹿、どちらの馬鹿が、歴史を作る事になるのか、今はそんな状態だと心しなければならない。

 いずれにしても、戦争は、悪だ。歴史上、戦争を止める事に成功したのは、戦争抑止論だけだった。ロシアが、大量に核を持ち、アメリカが大量に核を持ち、互いに抑止力を高めた。だが、その間、戦争は起きなかった。誰が何と言おうと、歴史の事実だ。

 日本にものすごい攻撃能力が有れば、それが戦争抑止力となって、北朝鮮に日本を攻撃する目的の専門部隊は生まれなかっただろう。そん考えは、財産を守るのに、鍵だけでなく、警察の存在も必要だと言うのと、同じでしょう。
posted by おやじ at 2017/04/06 07:25
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog