おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年3月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2018年3月10日の記事一覧


  仮想通貨
 時事通信には、『金融庁、仮想通貨2社に停止命令=顧客資産流用も判明—3社が登録申請取り下げ』と題して、金融庁は8日、仮想通貨交換業者ビットステーション(名古屋市)とFSHO(横浜市)に対し、1カ月の業務停止を命じた。ビットステーションで幹部による利用者の仮想通貨の私的流用が判明、顧客保護体制などが不十分と判断した。仮想通貨業者への業務停止命令は初めて。

 いずれも改正資金決済法に基づく登録審査中の「みなし業者」で、580億円相当の仮想通貨が流出したコインチェック(東京)には2度目の業務改善命令を発動した。ビットステーション、みなし業者の来夢(三重県鈴鹿市)とbitExpress(那覇市)は登録申請の取り下げを申し出た。廃業となる可能性もある。とある。

 ビットコインと聞けば、儲かると思い、飛びつく。そんな流行を利用して、仮想通貨交換業者がタケノコの如く乱立する。にわかシステムで、パソコンのプログラムを書き、運用を開始する。所が、セキュリティ対策までは、手が回らない。そんな実態が、現実なのだろう。

 目の前に金が有れば、役員による私的流用も後を絶たない。問題点を指摘され、業務を改善しろと言われても、その技も持ちえない。そんな業者が、業務停止の命令を受ける。良質なプログラマーやシステムエンジニアが見つからなければ、システムを改変する事もできない。廃業やむなしと言う事態に向かうのだろう。廃業した場合に、顧客の金は、ちゃんと戻るのだろうか。そこが怪しい所だ。仮想通貨交換業者と言っても、単なる会社で、その会社が、何せ、つぶれるのだから。

 580億円が流出し、それを補填すると言う。これを聞いて、驚きと、産業構造と言うのか、これで良いのかと思う。これからは、農業だなんて思っても、第一次産業の農業では、どんなに頑張っても580億円なんて金は、稼げない。農業を行っている会社が、580億円の損失を出したら、それでお終いだろう。つまり、利益率は高くない。でも、農業が無ければ、人は生きて行けないんだよね。

 第二次産業でも、多少良くなるかも知れないが、状況は変わらない。でも、第二次産業で生産された物が無ければ、生活は出来ないんだよね。

 所が、サービス産業では、事情が違うようだ。テレビを見ていると、芸もできない芸人が、ただ飯を食う番組とか、ひな壇居座り、台本通りのギャクを言う番組。そんな芸人が、豪邸を構える。ちょこっと座っているだけで、30万円位はもらうんだろうね。中には、100万円に近い人も居ると言われている。彼らが居なくても、人は生きて行ける。

 それを許しているのが、市民と言うのか、国民と言えば良いのか、一般の人だ。マスコミが右と言えば、右だと思う。左と言えば、左を向く。ビットコインだと聞けば、金を出す。そんな社会構造が有るのだろう。

 所が、仮想通貨交換業者の内部にも、第一次産業から、二次、そして三次の様な構造が有ると思われる。差し当たって、プログラマーや、システムエンジニアは、一次とか二次の存在だ。報われることは無い。三次産業に位置する役員だけが、ろくな脳みそも無いのに、高い報酬で君臨する。業務改善を言われても、何もできない連中だ。そんな事を連想させる記事だ。

 第一次産業の農業が無ければ、一般の人は生きて行けない。仮想通貨交換業者の内部にちゃんとしたプログラマーや、システムエンジニアが居なければ、一般の人は損をする。低俗なテレビ番組に心を奪われ、テレビが言えば、ゴキブリだって食しかねない一般の人だ。マスコミが作る仮想社会に惑わされない事が、自分を守る事かも知れないね。
posted by おやじ at 2018/03/10 07:40
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog