おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年3月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2018年3月9日の記事一覧


 知的財産権侵害
 JIJI.COMには、『「貿易戦争は間違った処方箋」、中国外相 米の追加関税をけん制』と題して、中国の王毅(Wang Yi)外相は8日、米国との貿易戦争で恩恵を受ける国はないと警告した上で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が追加関税に踏み切った場合には同様の措置を取る用意があると述べた。とある。

 更に、記事では、トランプ政権は中国による知的財産権侵害に関する報告書を発表する予定で、そこでも中国を厳しく批判し、同国からの幅広い輸入品に対する追加関税導入に触れる可能性もある。ともある。

 知的財産権侵害が、アメリカの本命だろうね。日本も、産業界は、本音では、お上のやった事に文句を言いたいし、中国による知的財産権侵害を何とかして欲しいと思っているはずだ。

 かつて、角栄時代かな、日本の外務省には、チャイナスクールばかりが居て、チャイナスクールでなければ、出世が出来ないと言われた。彼らは、中国の発展のために、日本が持つ産業技術を持ち出し、中国に提供してきた。そればかりか、ODAと言う名のもとに、6兆円もの援助を続けた。

 そうした援助が、合法だったり、時として政治的配慮と言う名の元に違法だったりもした。従って、すぐわかる事だが、中国の産業は、日本の産業技術のコピーで出来上がっている。取材をもとに書き上げる山崎豊子の小説には、そんな生々しい記述がある。

 国際社会の中で、日本が築き上げた市場は、中国にコピーされた技術と製品で、日本は市場を失う。だが、中国がコピー技術で作る製品には、当然だが、日本の部品を使うものが多い。移転された技術に対して、特許使用料など払えば良いのだが、共産党国家とは、国際法を守らない訳だから、金を支払わない。そこが問題として指摘されている。

 日本には、自民党の二階幹事長を筆頭にチャイナスクールが跋扈している。だが、トランプ政権は、中国の金で大統領選挙を戦うようなことが無い。クリントン陣営とそこが違う。トランプ政権は、米国の特許を侵害して作られた製品に対して、追加関税と言う方法で、対応するのだろう。

 これに対して、中国も関税と言う方法で、対抗手段を取ると言う。貿易戦争が勃発する。だが、国際法を基準に考えれば、勝負は、すでについている。と言う事は、中国は、ますますその国際法を無視するのだろうね。

 中国は、現在の国際秩序を破壊し、中国の都合を新しい国際秩序に仕立てる。南沙諸島、西沙諸島で示した秩序だ。具体的には、中国が望めば、他国の領土も、中国の物と言うやつだ。チベットなどは、中国と「平和協定」を締結するも、締結後、警戒を解いたチベットに対して、それを見るや、中国は、人民解放軍を送り、軍事占領した。占拠後は、漢民族がすべてを支配をする。逆らうものは、殺す。中国の周辺では、そうした事の連続ではないか。それが、中国が示す秩序と言う事になる。

 これと、北朝鮮問題が絡めば、ややっこしい事になる。日本国内には、チャイナスクールは無論のこと、反日日本人と言われ、日本の国益を毀損する事が目的の日本人がいる。そればかりか、民主主義国に有って、共産党を名乗り、公然と民主主義を否定し、独裁政治国家を目指す政党が、票を集める。それに関連する野党を応援するマスコミ。慰安婦問題に代表されるが、記事だってねつ造するマスコミだ。これに北朝鮮問題が絡めば、ややっこしくなるのは、必定だろう。
posted by おやじ at 2018/03/09 07:55
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog