おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2018年4月26日の記事一覧


  格差問題
 現代ビジネスには、『「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由』と題して、教育と格差の問題といえば、しばしば話題にのぼるのが東大生の親の年収である。2014年の調査によれば、東大生の育った家庭の半数強が、年収950万円以上の比較的裕福な家庭だという。

 ここで問題視されているのは、階級の固定化である。つまり、裕福な家庭は多額の教育費を支払うことができるので、子供は高学歴化する傾向にある。学歴と収入は比例することが多い。結果的に、金持ちの家系はいつまでも金持ちだし、逆に貧乏人はいつまでも貧乏から抜け出せない――という問題だ。とある。

 ずいぶん長い記事だ。どうも左翼的社会主義思想が、格差は悪いと決めつけて、物事を論ずる。しかも、その責任は最終的には自民党が悪いと結論付ける事がお決まりのようだ。

 だが、世界を見れば、日本ほど格差の少ない国は無いと思うけど。どうだろうか。日本では、トランプ氏の様な金持ちは、生まれにくい。

 かと言って、生活保護が有り、飢え死にするような人もまた、生まれにくい。韓国の財閥、中国の共産党員と国民の格差、日本から見れば、これらの国の格差は、天文学的数字ほどの格差が有ると思う。皮肉なことに、実態と言うか、事実は、社会主義的思想が生む特権階級の考え方が、格差を生んでいる。世界を見た時に、それが、嘘偽りのない実態ではなかろうか。

 学歴と収入は比例することが多いと言われる。そうかも知れない。結果的に、金持ちの家系はいつまでも金持ちだし、逆に貧乏人はいつまでも貧乏から抜け出せないと言うのも、言える話かも知れない。でも、これを論ずる人は、いつも思うのだが、忘れているんだよね、系譜に繋がるDNAの働きを。

 優秀な親からは、概して優秀な子が生まれる。環境も有るかも知れないが、DNAはより確実だ。人の場合、その差は、競馬の馬より確実かも知れない。東大を目指す受験生の系譜には、東大を卒業した親戚を持つことが多い。それは、年収950万円が原因なのか、それともDNAの方が、支配的なのか、それを論ずる事が出来るほど、大きな要素だと思う。

 現実問題、私大に通うより、東大に通う方が、親の経済的負担は少ないと言う。国立は安い、私立は高い。国立は優秀な子が行ける。無理をして出るのが私大。そんな世間の評価も有る事を知っているはずだ。そうした事を素直に出さず、社会が悪い、自民党が悪いと結論を導くのは左翼的社会主義思想と言う事だと思う。

 元々人にはDNAから生まれる脳力差が有るにも関わらず、左翼的社会主義思想がそれを認めず、平等は良い事だと必要以上に「平等」を振り回わす。そのくせ、心の中には、社会主義的思想が生む特権階級を絶対的な物にしたがる。分かりやすくあえて言うなれば、身分制度だ。例えば、共産党員であるとか。

 格差が、人が持つ能力に依存する事になれば、人々が様々である様に、格差は無くならない。それは、東大だけの話ではない。例えば、芸人の子は芸人になる傾向が強い。これをDNAの差と認めるならば、そこから生まれる経済的「格差」を少なくする事は出来る。

 運良く、優秀なDNAをもらい、人より収入が多い人は、社会に感謝し、社会に対して多くの負担をする。それを忘れなければ、それで良い。収入を決めるのは、左翼的社会主義思想に基づく階級と言う身分ではなく、経済的貢献だ。能力の有る者は、大きな経済的貢献が出来る。社会に対して多くの負担する事が出来る。そうした事は、本当の意味で、社会の正義だと言える。これが、なんでも平等と言う左翼的社会主義思想の「平等」ではなくて、正義と言う概念に基づく「平等」と言う事ではなかろうか。
posted by おやじ at 2018/04/26 06:52
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog