おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年7月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2019年7月5日の記事一覧


  セブン・ペイ
 IT media NEWSには、『「脆弱性は見つからなかった」 セブン・ペイ緊急会見の“甘すぎる認識”』と題して、 モバイル決済サービス「7pay」で不正ログイン被害が相次いだ問題で、セブン&アイ・ホールディングスは7月4日、緊急会見を開いた。被害額は全額補償するという。運営元のセブン・ペイ小林強社長は「詳細については調査中。いろいろな角度から精査しないといけない」と語ったが、全体を通してセブン&アイ側の“認識の甘さ”が垣間見えた会見だった。とある。

 さらに記事では、今回の事件で特に問題視されているのが、「パスワードリセットの仕様」だ。7payは「セブン-イレブン」アプリに実装された決済機能。「生年月日」「電話番号」「会員ID(メールアドレス)」の情報があれば第三者がパスワードを変更できる状態で、SMS認証など二段階認証も設定されていなかった。ともある。

 電話番号は、誰でもと言っても良い、他の人が知る事の出来る情報だ。また、個人を念頭に置けば、メールアドレスも同様に、誰でもと言っても良い、他の人が知る事に出来る情報だ。残りは、生年月日だが、これもまた、警戒されずに容易に知り得る情報の一つとなる。

 確かに、そんな3つの条件では、他人が本人に成りすまし、パスワードをリセットできてしまう。そうした仕様その物に脆弱性が有るのではなかろうか。ネットで「あまりにお粗末」「致命的な弱点」など批判が相次ぐのは、当然だろう。

 どうして、こうしたお粗末な問題が起きるのだろう。開発には、パートナー企業と共同開発とある。仕様を決める場所に鎮座する担当者の問題かもしれない。そうした事が仕様となれば、プログラマーは、限られた時間の中で、キーボードを叩きまくる。それが、開発現場と言う実態だ。一人のプログラマーが、自分のプログラムを組みながら、システム全体の仕様に対してセキュリティー云々などと考える暇はない。ヤバいコードを避けながら、自分が脆弱性の入り口にならない様にと、気を付けてはいるが、戦術論で言えば、それは所詮、戦術の話、戦略で間違っていては、どうにもならない話だ。

 だが、自分もプログラムを組み、仕様も書く事が有る。その立場になって考えると、こうした間の抜けた仕様は、利便性を重視する時に、時として出来てしまう。特に、年配者でも使えるシステムと言う事になると、特にそうだ。彼らの特徴は、新しい事を忘れる事だ。パスワードを忘れた。登録した内容を忘れた。忘れたのオンパレードになる。認知症とは言わないが、年齢による認知機能の低下なのだろう。そうしたリクエストにスタッフが時間を割かずにできるシステムとなると、忘れないだろう古い情報と言う事で、上記の3条件などと言うシステムが出来てしまうのだろう。

 それに加え、ノー天気の国民性。ハーウェイのスマホを片手に、パソコンはレノボを使い、9条が有れば平和だとか、話し合いで国際問題が解決できるとだとか、もはや手の付けられないバカの領域だ。参議院選挙では、せっかくの民主主義も、猿の惑星となってしまうのかも知れない。

 まだ犯人が特定されていないが、他に目を移すと、「7pay不正で中国籍男2人逮捕 詐欺未遂容疑、国際組織か」などの見出しを見ると、今回の騒動の犯人もまた、いつもの様に、中国か、北朝鮮じゃないのかと、思えてしまう。

 別の見方をすれば、現実を観念的に見る事の方が、具体的に見る事より上に見てしまう。そんな文化的背景もあるのかなと思う。今日は、書き進められないが、いつか書ける時が来るかな。

 文化的背景が同じだから、セブン・ペイだけの問題じゃないと思う。そんなシステムが、日本には沢山有ると思う。たまたま運が悪かった。それが、セブン・ペイだ。そう思う。
posted by おやじ at 2019/07/05 07:08
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog