おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


人災いろいろ

 人災いろいろ
 読売新聞には、『13年の貿易赤字、過去最大11兆4745億円』と題して、財務省が27日発表した2013年の貿易統計によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は11兆4745億円の赤字だった。

 赤字額は、これまでで最大だった12年の6兆9411億円を大きく上回った。円安が進んで輸出額は3年ぶりに増えたが、火力発電用の液化天然ガス(LNG)などの輸入額の増加が上回った。

 貿易収支は比較できる1979年以降で初めて、3年連続の赤字になった。13年の赤字額は前年より65・3%増えた。

 貿易赤字は対中国(5兆215億円)、対欧州連合(EU、6487億円)がそれぞれ最大となった。対米国は6兆1198億円の黒字を確保した。

 輸出額は前年比9・5%増の69兆7877億円だった。自動車が12・9%、ペットボトルの原料となるパラキシレンなどの有機化合物が38・8%、それぞれ増加した。ただ、輸出は数量ベースでは3年連続で減っている。とある。

 原発が停止して、電力を賄うために化石燃料を輸入する。その結果、貿易収支が赤字となる。その額があまりにも大きいので、日本全体の経常収支でみても赤字だ。このまま進めば、日本は確実に沈没する。すなわち、食料さえ輸入できない貧しい国となる。人々は、飢え、自給率40%と言う事は、60%の国民が飢えで死ぬ。そういう計算になる。このまま進めば、確実にそうなる。

 都知事選の「脱原発」は理想だが、国民が60%も飢えて死んでしまうのでは、問題ではないか。もう、嘘は要らない。原子力は高い。可笑しいではないか。ならば、どうして電力料金が値上がり、貿易収支が赤字になる。自然エネルギーで賄える。ならば、どうして電力料金が値上がり、貿易収支が赤字になる。

 即、「脱原発」など、出来ない。これが現実だ。「脱原発」などと言うスローガンではなく、具体的な道のりが示せないのは、無責任と言う事になる。

 福島の原子力事故は、人災だ。なぜ福島は大事故となり、女川原子力発電所は、それを免れたのか、その明暗を分けたのは、「人」。女川原子力発電所は、福島原子力発電所と同様に、東北地方の太平洋沖側に位置する。M9.0の巨大地震が発生したとき、女川原子力発電所は福島より、震源地に近く、地震の揺れ加速度は大きかった。地震に伴って、高さ13mの津波が女川を襲った。この津波は福島第1原子力発電所を襲った高さ14mとほぼ同じである。

 その差は、まさに人に有る。一言で言えば、女川原子力発電所は、自分たちの発電所。だから、いい加減な設計も無ければ、非常時の訓練もしていた。一方の、福島原子力発電所は、福島ではなく、東京の発電所。そこに努める気風は、まるで東京電力の役人より役人気質言われる体制だった。部下を管理するのに酒を飲ませれば良いとでも考えていたようだ。

 訓練のろくに行われなかった結果、原子炉の冷却が出来なかった。所長の責任と言うべきだが、なぜか、マスコミは、それを言わない。むしろ英雄扱いだった。そうした報道姿勢に、国民は勘違いをしている。それが実態ではないか。

 安全が確認された原子炉は、再稼働すべし。福島の様な、酒を飲ませれば良いと考える様な労務管理は、時代遅れ。ちゃんと訓練をしろ。それも安全確認の条件だ。

 つらつら考えるに、真実を公平に伝えないマスコミが、国民にとって一番の人災だな。特に慰安婦ねつ造記事で売国新聞と言われる朝日や、その系列の左寄りTVだ。
posted by おやじ at 2014/01/28 07:00

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=1171

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog