おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年8月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


ガラケー苦境

 ガラケー苦境
 NEWSポストセブンには、『ガラケーの苦境 スマホに押されて独自サービスが次々と終了』と題して、 電車に乗っても歩いてもスマホを操る人ばかりで、まるで日本人の大半がスマホへ移行したと思われるほど。しかし、情報通信端末の世帯保有率でスマホは53.5%で、フィーチャーフォン、いわゆるガラケーは28.7%、ガラケーのみの保有率も25.5%と全体の4分の1がまだガラケーだけを使っている(「平成26年版情報通信白書」調べ)。根強い人気のガラケーだが、そろそろスマホへ移行せざるを得ない状況が生まれつつある。

 ずっと同じキャリアのガラケーを使い続けてきた40代会社員の桃子さんは、半年前まではまったくスマホにするつもりはなかった。ところが、5月28日に『Yahoo!メール』の携帯電話番サービスが終了したことで、そろそろスマホに機種変更するべきかと思い始めた。

 「少し前からガラケーだと見づらいホームページが増えているとは思っていましたが、スマホにするつもりはありませんでした。でも、ガラケー向けの『Yahoo!メール』が無くなったら不便でならない。LINEもしないし、Facebookはパソコンからしか見ないからスマホはいらないと思っていたけれど、そろそろ潮時かな」

 ガラケー向けのサービスを終了したのは『Yahoo!メール』だけではない。メールと同じ5月28日に『Yahoo!アドレスブック』のサービスも終了し、ヤフージャパンが提供する『路線情報』や『テレビ』『ロコ』など複数のガラケー向けサービスが次々と提供を終えた。

 ヤフージャパンだけでなく、メーカーやサービス業のガラケー向けサイトも終了が続いている。たとえばソニーの製品情報が見られた携帯専用サイトは2014年3月末に、エプソンのユーザー向けサービスサイト『My EPSON』携帯版は2014年10月末に終了した。ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の携帯電話専用サイト提供は12月22日までで、最新情報がガラケーから見づらくなるだけでなく、チケット購入ができなくなる。

 どのサービスも、提供終了を告げるとともに「今後はPC、タブレット、スマートフォンからご利用ください」とすすめられていた。Webデザインの仕事を20年近く続けている40代男性は、ガラケー向けの新規開発の優先順位が低くなるのはやむを得ないという。とある。

 スマホは月々の支払いが高いし、電話とメールが出来れば、それで良い。そう思っている人の多くが、ガラ携を未だに使っている。確かに、スマホは高い。月額にして8000円位の覚悟が必要だ。それに比べ、ガラ携なら、4000円程度で済んでいる。と言うのが、大きな理由だろう。

 所が、数年前から格安スマホなる商品が出て来ている。それも選ぶのに、苦労するくらい何社もだ。特定の業者の回し者ではないが、その中から今の時点で選ぶとすれば、「うれスマ」と言われるBiglobeが提供する格安スマホが移行しやすいと思う。理由の一つは、安いからだ。このスマホには、大きく分けて、2つの選択が有る。電話機能が付いたスマホを選ぶか、データ専用として価格を抑えるかだ。電話機能が付いたもので、月額2980円の2年縛り。2年を経過すると、端末費用が払い終わるので、月額1800円となる。データ専用では、月額2280円で、端末の支払いが終われば、月額なんと、900円と言うのだからうれしい。

 電話の頻度は、殆どないが、でも、付いていないと困ると言う人には、データ専用がお勧めかも知れない。電話機能は、IP電話のアプリをインストールする事で実現する。これにもおすすめが有って、IP Phone SMART と言うのが、良さそうだ。月額0円、IP電話同士は、通話料金は掛からない。これと組み合わせれば、安いスマホが実現する。

 ただ、IP電話には、注意する事がある。IP電話は、インターネット回線を経由するため、その遅れが、感覚として、0.5秒くらい遅れる。IP電話同士だと、とても大阪の掛け合い漫才の様な会話は出来ない。まるで、宇宙船同士の通信だ。それを知っての使い方と選択となる。

 スマホは、携帯できる小さなコンピュータだ。従って、アプリを設定する事で、パソコンで受けていたメールはもちろん、カレンダーやファイルだって、パソコンと同期がとれる。マップは、GPS付きで、使い易い。インターネットも、直ぐに立ち上がる。高いお金を払っても、多くの人が、使う理由がそこに有りそうだ。

 原始人でもあるまいし、ガラ携からスマホデビューをためらう理由は、なさそうだ。ただ、こうした事を知らないだけだと思うけどね。
posted by おやじ at 2014/12/29 08:24

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=1503

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog