おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


扇動者とバカ

 扇動者とバカ
 読売新聞には、『怒りに従い死を遂げろ…「イスラム国」テロ扇動』と題して、イスラム国とみられるグループは26日、インターネット上で、過激派に対し欧米でテロを起こすことを呼びかける声明を出した。

 アフガニスタンやイランの地域への領土拡大も宣告した。

 声明は、イスラム国のナンバー2とされるアブムハンマド・アドナーニ報道官の名前で出された。約9分間の音声で、組織に共感する過激派に向け、「ムジャヒディン(イスラム聖戦士)よ、怒りに従って死を遂げろ」と扇動。カナダの国会議事堂での銃乱射テロ事件、オーストラリアでの立てこもり事件、パリでの連続銃撃テロ事件、ベルギーの過激派摘発事件の容疑者をたたえ、「全てのイスラム教徒に告ぐ。欧州、西洋、あらゆる場所で『十字軍』を見つけたら、標的にしろ」とテロの実行を呼びかけた。(テロに)参加しないイスラム教徒も「敵とみなす」と脅迫した。とある。

 イスラム国は、テロの実行を呼びかけた。イスラム国と名が付くが、本質はアメリカや他国が言う様に、単なるテロ集団なのだから、そう言う事も有るだろう。そうした定義に従えば、彼らは単なるテロ集団だと言う他ない。

 しかも、ナンバー2とされるアブムハンマド・アドナーニ報道官は、自分では、自爆テロはやらず、人にやらせる。イスラムの教えなど、実は彼らにとって全く関係は無い様だ。熱心なイスラム教徒をテロの標的するなど、まさに、正真正銘の単なるテロ集団だと言う他ない。問題は、どの程度の確率で、こんな身勝手な呼びかけに応ずるバカが出現するのか、何処で出現するのか、その辺を押さえられるかが重要だ。

 誰かが書いた「凡庸」と言う話を思い出す。ガラス越しに見る子どもらが通うスイミングプールの話だ。人数が増えると、必ずと言って良い程、1人や2人は、抜きんでた生徒が現れる。それとは対照的に、1人や2人は、遅れる生徒も現れる。いくら努力しても、平均にすら届かない。大多数は、凡庸と言える集団だ。凡庸は、凡庸なりに努力を重ね切磋琢磨する。だが、どんなに努力を重ねても、凡庸にすら届かない人も居る。

 無論、そんな落ちこぼれでも、話が、スイミングでなければ、逆に非凡の才能を発揮するかも知れない。平和と言う社会に在って、努力を重ね、凡庸で有れば良い。だが、人と同じ努力をどんなに重ねても、凡庸にすら届かない人が出てしまう。そんな時、人生の生き方の選択を変えれば、隠れた非凡の才能を見つけ、それを発揮できるのかも知れない。その時、こんなテロの呼びかけに心を動かされるバカが、ある確率で出てしまう可能性は、否定できない。

 幸運にも非凡の才能を持って生まれた人の非凡は、誰の物か。これによって大金を稼ぐ事が出来たとしよう。国は、そんなお金に累進課税を掛け、人より多くを取り上げる。その金は、凡庸にも届かぬ人にまわされるかも知れない。と考えれば、非凡の才能は、必ずしも、その人個人だけの物とは言えなくなる。社会に還元されるべき物かも知れない。

 非凡で生まれたか、凡庸で生まれたか、そのいずれでもないかは、個人の選択ではない。だが、人生の生き方を変える様に、もし選択できるとしたら、それは社会に還元される物でなければ、ならない。決して社会を破壊するテロではないだろう。テロなどと言う身勝手な呼びかけに、応ずるバカが出現しない事をアラーの神に祈りたい気分だ。
posted by おやじ at 2015/01/28 07:18

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=1530

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog