おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


認知症の負担

 認知症の負担
 読売新聞には、『認知症「社会費用」年14・5兆円…厚労省推計』と題して、認知症にかかる医療・介護費と家族介護の負担も含めた「社会的費用」が、年間14・5兆円に上ることが、厚生労働省の研究班(代表・佐渡充洋みつひろ慶応大助教)の推計で初めて明らかになった。

 家族介護の負担は年6・2兆円と、費用全体の4割超を占めた。認知症の人は約500万人に上り、政府は今年1月に認知症国家戦略を策定したが、家族の負担軽減策を急ぐなど、政策の強化が求められそうだ。

 推計は、医療・介護サービスを利用している認知症の人を対象に、2014年時点の1年間の費用を計算した。医療・介護費は、国の医療保険や介護保険などのデータを基に計算。医療費は年1・9兆円、介護費は年6・4兆円に上った。

 一方、家族による介護負担の費用は、家族約1500人について、実際に介護にかけた時間を調査。認知症の人1人当たり平均で年間延べ1300時間を費やしていた。このうち、トイレ介助などは、介護保険サービスの費用に置き換え、1時間当たり4955円で計算。食事の支度などは、介護をする代わりに働いていれば得られた賃金として、1時間当たり965円で換算した。その結果、認知症の人1人当たりの家族介護の費用は年間382万円。全体では6・2兆円と、認知症の人が使う介護保険の費用に匹敵した。とある。

 高齢化は、避けられない問題だ。元気で歳を重ねる事が理想だが、体が元気でも、頭が認知症になっては、どうにもこうにも、ならない。見渡せば、確かに、親類には、高齢の認知症が居る。誰にとっても、他人ごとではない問題になっている。

 認知症の費用が、「認知症の人1人当たりの家族介護の費用は年間382万円。」となれば、認知症を抱える家族の生活は、大変なことになる。普通に考えれば、当人が負担できる額を超えるだろう。認知症を抱える事は、時間も、金銭的な面も含め、家族の本来の幸せな生活を破壊することになる。

 そんなことも分らなくなったのは、認知症の当人だけ。古い記憶はあるが、そもそも、何が何だか分かっていない。現状が認知できないから、認知症と名が付いたのだろう。

 現役の時は、威厳と厳格さを持ち、家族をまとめていた。その家族は、うるさい父親として、接してきた。台所は、奥さんに任せ、当人は、決して台所には立たなかった。お茶と言えば、お茶が入り、正月ともなれば、子供やその家族を呼び寄せる。日本の父親像の典型みな人だった。

 逆に返せば、ちょっと意外だが、偉ぶり過ぎて、一人では何もできない人。極端に言えば、自動販売機で切符も買った事は無い人。病院に行くにも、家族の手を煩わす人。そんな印象がある。

 認知症になるメカニズムが、ある程度分かって来た。それと同時に、認知症にならないための努力目標と言おうか、当人がすべき課題も分かって来た。経験則から言えば、すでに前から分かっていた。それは、自分の事は、自分でやる事だ。ダーウィンではないが、使わなければ退化する。

 認知症の人が、そうした努力もせず、知らずか、やらずか、認知症になってしまった。看取り前の限られた期間なら分かるが、長期ではね。そうした付けを家族に支払わせる。当人は、それを認知できない。介護する家族は、そうした事に反発するのかと思えば、見ている限り、逆だよね。

 そう育てられた。だから、家族は、そんな父親に対して必死に尽くす。誰の人生を生きているのか分からない位に尽くす。何年も。周囲を巻き込み、尽くす。そうした事を換算すると、膨大な費用になる。私が目にする認知症は、こうだ。

 そうした負担が、家族ばかりでなく、社会全体にとっても大きな負担になっている。今のままでは、問題ではないか。社会が、家族が、そして覚悟を以て、当人が考えなくてはならない問題だと思うね。威厳ではなく、尊厳を以て生きるとは、どういうことなのか。考えさせられるね。
posted by おやじ at 2015/05/30 07:43

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=1651

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog