おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


岩礁埋め立て

 岩礁埋め立て
 読売新聞には、『「南シナ海に危機ない」と中国、米と溝埋まらず』と題して、米中両国が閣僚級で外交安保、経済問題を協議する第7回米中戦略・経済対話は24日、ワシントンで2日間の日程を終えた。

 中国の南シナ海での岩礁埋め立てやサイバー攻撃などを巡って、「率直な議論」(ケリー米国務長官)が交わされたが、溝を埋めるには至らなかった。

 閉幕式でケリー氏は「南シナ海での埋め立てや軍事化の可能性を巡る中国と近隣諸国の緊張の高まりについて協議した」と述べた。「米国は航行、飛行の自由や紛争の平和的解決に大きな国益を持つ」と強調し、埋め立てや軍事化の中止を求める立場を示した。

 サイバー攻撃の問題については「すべての国が一定の基準で行動することによって、中国も利益を得る」と述べ、基準作りに向けた中国の協力を促した。

 ホワイトハウスによると、オバマ大統領は同日、中国代表団と会談し、「中国のサイバー空間と海洋での行動に対する懸念」を伝え、「緊張緩和のための具体的措置」を求めた。

 一方、中国の楊潔チ国務委員(副首相級)は閉幕式で、岩礁埋め立てに関連し、「海洋問題において、中国は領土主権と権益を守る」との主張を繰り返した。鄭沢光外務次官補は閉幕後の記者会見で、「航行支援のために(埋め立てた岩礁に)灯台を建設する。我々の埋め立てに何ら問題はなく、南シナ海に危機はない」と述べた。とある。

 はじめ、他国が領海としていた海に、島があると主張する。国際法の定義では、島とは、あくまで、海上にその姿を現さなければ、ならない。従って、海中の中のサンゴ礁を島とは定義していないし、言わない。

 その浅瀬を勝手に埋め立てする。埋め立てで、島を作ってそれを中心に中国が領海を主張する。当然そこに至るまでには、銃撃戦が勃発し、犠牲者が報告される。中華思想に元ずく覇権主義の実態だ。そうした行為に、アメリカのケリー国務長官が現状回復ではなくて、さらなる埋め立て中止を求めた。理由も、そこは国際法で言う島ではないとは言わず、航行の自由や、紛争の平和的解決と来た。一歩も二歩も後退した話だ。

 軍備を2ケタ成長させてきた中国は、あと数年もすれば、予算ではアメリカの軍備の追い付くと言われる。強気の中国がそこにある。当然にして、返答は、「航行支援のために灯台を建設する。」などと言う、アメリカをおちょくったものとなる。

 こうした中国が強気の背景は、軍備だけではない。他国の政治を中国が、金を出してコントロールする。アメリカのヒラリー・クリントンが例として言われる。クリントン夫妻は、中国企業と深い関わりを持つ。中国政府もそれを知って、選挙では、資金的な援助をしたとも言われる。膨大な資金がヒラリー陣営に流れ、それを寄付をした中国人の住居を実際に訪問すると、「リストにある住所と名前が一致しなかっただけでなく、一致した人物ですら寄付をした覚えばないと言った」とされる。ニューヨークタイムスの記者の話だそうだ。

 クリントン政権時代、大統領は、同盟国である日本にも、韓国にもよらず、中国に9日と言う異例の長さで滞在した。日本嫌いと言われるクリントンは、「アジアの事は、中国に任せてしまえ」と言う考えを表明したと言う。その奥さんが、次の大統領候補だ。オバマ政権下の国務長官の資格で中国を訪問した時には、南沙諸島、西沙諸島問題には、ただの一言も触れなかったとされる。

 また、そうした不透明な資金は、ヒラリーが選挙戦から降りた後、オバマ陣営にまわされたとされる。そればかりか、オバマ大統領自身、中国から受け取ったと非難されているともある。

 オバマ大統領は、国家情報会議の委員長にチャス・フリーマン氏を任命した。この職種は、アメリカ国家の中心になるスパイの総元締めだ。そこに事も有ろうに、中国の手先と言われる人物を据えた。

 中国が強気である背景には、こうした事情がある。このネタは、日高レポートだ。

 中国が、他国の政治を金を出してコントロールする。中国の資金は、アメリカだけを汚染した訳ではない筈だ。媚中派、チャイナスクール、中国と韓国の2か国を以て世界と言う連中、特に野党。一体どういう関係なんだ。マスコミは、そこを掘り下げて欲しいね。
posted by おやじ at 2015/06/26 07:23

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=1677

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog