おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


ギリシャ問題

 ギリシャ問題
 時事通信には、『ギリシャ、債務不履行危機に=EU、30日に支援打ち切り—身構える市場』と題して、欧州連合(EU)ユーロ圏は30日、先の財務相会合での決定通りに現行のギリシャ金融支援策を打ち切る方針だ。同日は、国際通貨基金(IMF)に対する債務15億ユーロ(約2000億円)の返済期限と重なるが、同国は資金繰りに窮しており、早晩デフォルト(債務不履行)に陥る可能性が高い。

 緊迫したギリシャ情勢を背景に、週明けの東京市場では一時、ユーロ相場が急落し、株価も大幅下落。欧州各国の株式市場も大きく下げて始まった。チプラス首相が表明した7月5日の国民投票の結果次第では、ユーロ圏からの初の離脱という事態も現実味を帯びるだけに、世界の金融市場が身構えている。

 チプラス政権は29日、国内銀行の営業休止に加え、預金引き出しや送金などを制限する資本移動規制を発動。EU欧州委員会はこの措置を承認した。国民生活や企業活動に混乱が生じるのは必至だ。とある。

 同じく、時事通信には、『東京株、今年最大の下げ=ギリシャ懸念で一時600円超安』との見出しが踊る。

 まず、30日は、返済期限だが、債務の15億ユーロを返済できるのかが、問われている。危機と言われているのだから、報道に間違いがなければ、30日の返済は、できないと見るべきなのだろう。例え、30日をウルトラCを使って逃れても、7月に返済すべき債務は、いくつかあるとされる。ギリシャ自身の抜本的改革なくして、返済地獄から解放されることは無い。今のままでは、ギリシャは、ディフォルトを迎える。そう見るべきだろう。

 次の内容は、国民投票だ。ギリシャ国民は、どんな選択をするのだろう。そもそもギリシャが、借金地獄になったのは、公務員が多すぎるからだ。公務員の給与と年金で予算が消える。欧州連合が改革を求めようが、公務員自身が、自分の給与をカットするなど、受け入れる訳がない。官僚社会主義と言われる官僚機構が、国を潰す。

 日本は、ギリシャから何を学ぶべきか。日本は、ギリシャと同じく借金大国だ。第159回国会で明らかになったが、みなし公務員を含めると、公務員に支払う給与だけで60兆円を超える。税収を超えている訳だ。官僚社会主義と揶揄される日本の場合、公務員の数も問題だが、仕事の内容に比べて、給与が高すぎる。日本の財政健全化の為には、仕事の効率化を進め、業務内容に見合う給与体系として、人件費を抑制する必要がある。

 だが、ギリシャの例で分かる事は、役人は、例えディフォルトを目の前にしても、国民に増税を課しても、自ら身を切るような改革をする事は無い。ギリシャ問題は、今、日本が直面している問題でもある。

 歴史的に見れば、国の借金を国民への増税で回避できた例は無い。理由は簡単だ。儲かっている所、税を掛けられる所は、経済効率が良い。一方の政府の歳出は、無駄遣いが含まれ効率が悪い。効率の良い所から金を取り、効率の悪い所へ金を振り向ければ、全体の効率は落ちる。その額が大きくなれば、全体の経済に与える影響は、大きくなる。負の連鎖を生む。

 財政健全化には、歳出を削減するか、経済成長を以て、歳入を増やすかの方法だけが、膨大な借金を回避できる。役人が身を切らなければ、残るは、経済成長が出来る政策を進めるしかない。

 ギリシャに経済成長政策が組めるか。正直、無理じゃないかと思う。となれば、ディフォルトの次は、超インフレが待ち受ける。ギリシャの国民投票は、超インフレの是非を問う投票への意味合いを含む。そう思えるが、果たしてギリシャのマスコミは、それをちゃんと国民に伝え、正しい判断がなされるのか、そこを注目したい。
posted by おやじ at 2015/06/30 06:16

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=1681

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog