おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年9月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


つまらないTV

つまらないTV
 J-CASTニュースには、『テレビが「つまらなく」なった理由 視聴者から「すぐに苦情が来る」せいなのか』と題して、 「テレビがつまらないのは、視聴者からすぐに苦情が来るから」――そんなテレビ局員の嘆きを伝えるツイートが今、話題となっている。

   ツイートには大きな反響が寄せられ、「可哀想だ」などと制作側に同情的な声も上がった一方、「クレーマーなんぞ昔から居た」「逃げるな、工夫しろ」と叱咤する声も出た。とある。

 記事では更に、ただ、つまらなさを作り出す原因は「苦情」だけではない。視聴者の可処分時間をスマートフォンに奪われた、視聴率至上主義に陥った、制作費が少なくなった、人材が流出している、という制作側の問題だけでなく、芸能人の内輪ネタが多い、という出演者側の問題まで、すでにあらゆる原因が報じられている。と続く。

 昔と比べると、確かに、TVへの関心は薄れた。その原因をつまらないと言うのかも知れない。芸人のその場しのぎの作り笑いを見るには、TVは格好の道具だ。見た後には、何もない。ただ、時間が流れただけ。特段、情報としての価値もなく、芸能人の内輪ネタで終わる。

 芸人は、演ずると言うが、早い話、嘘つきの代表みたいなもの。金をもらえば、何でもするんじゃないの。その生きざまを見せるのが、今のTVと言う事らしい。

 ニュースでも、解説番組でも、芸人が良く顔を出す。NHKの番組を見ていると、教養もない芸人がなんで、解説番組に参加しているのか、なんで? 何の資格で? と問いたくなる。

 有名な芸人を出せば、視聴率が上がる。そんな幻想が、製作者側にあるんじゃないのか。

 チャンネルを選択する。悲しいかな、裏番組は同時には見れない。となれば、有名タレントを前面に出して、目を引き付ける事が、先決。嘘で固めた作り笑いでも、時間が経過すれば、視聴率だ。そうやって、番組同士で切磋琢磨する。

 だが、もう一つの極であるネットを忘れてませんか。ネットは、芸能人が笑ってくれる訳でもない。そこは、玉成混合の世界だ。にも拘らず、TVよりネットを選択する国民が居る。気が付けば、視聴者の可処分時間をスマートフォンに奪われたと言う事ではないのか。

 単純に時代の流れと言えば、それもそうだが、法律で守られた放送業界にあって、仲間内だけで、切磋琢磨する。これからは、単純にネットも競争相手、その中で切磋琢磨しなさいと言う事ではないのか。

 今の時代、もしネットに、適宜ニュースも流す、オンディマンドで、番組に当たる内容の物が見れる、なんて、そんな物が出現したら、TVは、ネットに勝てますか。そうした事が、やがて起きる。そうは思いませんか。

 そんな事になれば、僕だったら、まず、NHKを解約したいね。NHKには、素晴らしい番組も有るが、教養のない芸能人をセンターに置くような、意味のない番組が多くなっていますからね。そんな所に、受信料は払いたくないね。
posted by おやじ at 2015/11/11 07:05

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=1815

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
誤解されたくはないのでここにもコメントを残しておく。粘着質な人間だと思うのならそれでも結構。
テレビについてどうこうが言いたいんじゃない。林個人は人の否定が多くてその上考えに共感出来ないから嫌いだと言ったんだよ。
あと憶測で物事語るなよ。テレビにのめり込みすぎている。?もしかしてテレビがゴキブリを食えといったら食べるか?いや、俺は普段バラエティもドラマもニュースも何も見てないからな。アニメ以外何も見てないわ。勝手に適当なこと言うなよボケが。
俺が林に降板して欲しいつったのは、ブラウン管に映っている林を観たくないからじゃない。ネットで林の言葉が検索にひっかがってしかもそれが俺や俺の周りを否定する内容ばっかだから腹が立つ。あとそれを過剰に持ち上げようとする信者にもな。
まああんたが決めつけで物事を語る人間だと言うことはよくわかった。消すなら消すで結構。批判するならするで結構。好きにしてくれ。何とでも言え。  

by あ at 2015/11/11 16:22

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog