おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


ロシア外交

  ロシア外交
 時事通信には、『ロシアに商機、事業拡大狙う=経済協力が追い風―大手商社』と題して、12月の日ロ首脳会談に向け、資源・エネルギー開発や都市整備など8分野で両国の経済協力に向けた協議が進んでいる。ロシアビジネスを長く手掛ける大手商社は、「このような追い風はまたとない」(丸紅)などとして、商機を生かした事業拡大を狙っている。

 サハリン(樺太)で原油や天然ガスを生産する「サハリン2プロジェクト」に1986年から携わる三井物産。事業会社に12.5%出資し、ロシアでの中核事業と位置付ける。現在、筆頭株主のロシア国営天然ガス独占企業ガスプロムなどと、3基目の液化天然ガス(LNG)生産設備の建設を計画する。

 カムチャツカ半島では風力発電で必要な電力を供給する実証実験を行い、国営電力大手ルスギドロへの出資も検討している。三井物産は「産業の多角化などでは、かつてないほど日本企業への期待が大きい」とみている。

 三井物産と共にサハリン2に参加する三菱商事は9月、サハリン産天然ガスからメタノールを生産する工場の設立に向け、事業化調査の覚書を州政府と交わした。メタノールは化学品原料で、クリーンエネルギー源としても注目されている。

 丸紅はナホトカのボストチヌイ港で石炭搬出設備を建設中で、来年にも完成する予定。双日は日本空港ビルデングなどと共同で、ハバロフスク空港のターミナル拡張や運営事業の受注を目指す。ロシアの極東の玄関口である空港への投資で存在感を高め、今後の事業拡大を狙っている。とある。

 記事では、三井物産、三菱商事、丸紅などの商社が名を連ねる。株価の動向を調べれば、何やら6月ごろから上昇し、今では、円安にも拘らず、今年の高値を窺ったり、更新をしている。

 こうした商社が、早くも利益宣言をしてしまうと、ロシアとの交渉では、不利に働くことも考えられる。それが、外交と言う物らしい。

 アメリカと旧ソ連の外交では、例のキューバ危機が思い出される。ソ連は、フルシチョフ、アメリカはアイゼンハワーの時、両陣営は緊張緩和に向けて関係改善が進み、良い方向を見せていた。

 そこに、ケネディーと言う若き大統領が就任をする。ケネディ44歳、フルシチョフは、23歳も年上だ。両者の初会談では、ケネディは、目上のフルシチョフに対して、礼の限りを尽くした。

 所が、フルシチョフがケネディを見る目は、後に「ケネディは、ベビーボーイだ」と語った事からも、こうした行為を甘ちゃんとして、評価した。アメリカから頂けるものは、すべて頂く。代わりに、核弾頭をプレゼントすると、キューバに核ミサイルの基地を作った。それがキューバ危機の発端だ。

 それに気づいたケネディが核弾頭の持ち込みを海上封鎖で阻止をした。あわや、核戦争が始まる所だった。外交交渉は、互いの国益を掛け、騙し合う事も有ると言う事を忘れてはいけない。

 先の報道で、日本との北方領土を含む経済協力担当の経済発展相が巨額の賄賂疑惑を受けて退いた。ロシアに都合の良い話は、残るが、都合の悪い約束は、それに伴って消える。こうした交代も彼らかすれば、交渉術の一つかも知れない。

 共産主義国家とは、法の上に幹部が君臨している事を忘れてはならない。条約を最後まで守った事が無い国家も、共産主義国家だ。共産主義とは、嘘の塊で出来ている。こちらに守らせる力が無ければ、約束は簡単に破られる。それが北方領土の歴史であり、ソ連が周辺国に示したソ連史だ。
posted by おやじ at 2016/11/28 08:03

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2189

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog