おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


マイナス金利

  マイナス金利
 時事通信には、『誤算続きのマイナス金利=日銀決定から1年』と題して、日銀が異例のマイナス金利政策の導入を決めてから29日で1年。黒田東彦総裁が「近代の中央銀行の歴史上最強」と自賛した金融緩和の枠組みは誤算の連続だった。日銀が掲げる2%物価目標は依然として遠い。

 同政策は金融機関が預け入れる日銀の当座預金の一部にマイナスの利回りを適用する。日銀に預けると損になる仕組みで、銀行などが抱える余剰資金が企業や個人への貸し出しに回り、景気と物価を押し上げるとの見立てだった。2016年1月に導入を決め、2月16日から実施した。

 しかし、収益悪化を懸念する金融機関の反発は日銀の予想以上だった。さらに、長期金利の低下で生命保険会社や年金基金は運用難に直面した。個人預金のマイナス金利を連想させたことで消費者の不安も誘った。とある。

 マイナス金利の導入から1年。結局、何の効果もないまま、金融機関の収益を悪化させ、生命保険会社や年金基金の運用難を招き、個人預金のマイナス金利を連想させたことで消費者の不安も誘ったと酷評だ。

 そもそも、バカでかい政府を抱える日本で、マイナス金利などと言う邪道が通じると考えるのが、間違っている。何をやっても、経済波及効果が1以下か、1程度の多くの政府支出を抱え、無駄使いが過ぎたので、社会保障に使うなどと国民を欺き、消費税を導入すれば、残された小さな民間の消費意欲は、増えるどころか、維持すら難しく、現実には、減ってしまう。

 GDP540兆円に日本で、一般会計とそれよりはるかに多きな特別会計とを合わせた290兆円を官僚が使う。そんな仕組みが、限界に来ている。失われた20年間の間に、役人天国、民間地獄の構図が作られ、大きな政府が誕生した。経済成長は、民間企業が成しえる話で、役人が、天下り目的で規制を設け、ハンコを一つ余分に押すから成長するのではない。GDP540兆円に対し、290兆円を役人が使う今の日本では、官僚社会主義国と揶揄されても、資本主義とは、数字を見る限り言えない。マイナス金利では、民間の消費は増えないのだ。

 他のニュースの目を移せは、文科省の天下りの問題とか、何々、政府は市区町村に対し、窓口業務を専門に行う地方独立行政法人(独法)の新設を認める方針を固めたですと。失われた20年で何が増えたかと言えば、役人の天下り先と批判される独立行政法人と公益法人。その数、なんと30000社だ。まだ増やす気か。先の290兆円は、こうした法人を通じて砂に水を流すか如く消えてゆく。

 利権ファーストではなく、国民ファーストを掲げる議会が生まれなければ、何も変わらない。豊洲問題でも環境基準も問題だが、そこに投入された莫大な予算が、ほんの一握りの業者によって、落札率99.7%などと言う随意契約の如くなされたところが、本当の問題ではないのか。その業者と都議会のドンとの関連が、囁かれているではないか。

 小池都知事が、とうに辞めた石原氏を引っ張り出す意味は、ドンに対して、今回、小池氏が提出した予算案に協力しないと、例え都議を辞めても、この闇と責任を追及するぞと言う政治的駆け引きに思えてしまう。政治的駆け引きなら、利権で汚れた都議の大した反対も議論もなく、予算は都議会を通過するのだろう。

 まあ、日本の場合、マイナス金利は無理だな。何の効果もない。この1年は、それの確認実験をした様なものだ。
posted by おやじ at 2017/01/29 08:11

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2250

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog