おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年7月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


真相解明せず

 真相解明せず
 毎日新聞には、『<豊洲百条委>真相解明できず 小池知事の政治判断へ』と題して、東京都の豊洲市場(江東区)への移転問題に関する都議会の調査特別委員会(百条委員会)は4日、東京ガスとの用地取得交渉に関わった元都幹部3人を証人喚問した。2000~05年に副知事を務めた浜渦(はまうず)武生氏の主導とされた「水面下の交渉」などについて新たな証言は得られず、7月の都議選を控え、移転の可否は小池百合子知事の政治判断に委ねられることになった。石原慎太郎元知事ら計24人を喚問した百条委は、用地取得交渉を巡る真相を解明できないまま一区切りを迎え、都議会での追及は事実上、終了した。とある。

 小池都知事と都議会が水面下で奏でるまるで、政治ショーだった。1000億に近い土壌改良費用の話も、その落札率99.7%の訳も、何も語られない。何も調べようとはしない。石原、浜渦ラインを悪の枢軸とストーリを初めから決め付け、それだけの質問で終わる。

 前川氏に付いては、小池都知事の選挙を手伝ったと言う事なのだろうね、初めは百条委員会にすら、呼ばれていない。所が、石原都知事の口から、疑惑の中心人物と名指しされ、呼ばずには納められないと判断したのか、呼んでも障りのない質問だけで終わった。

 まず、東京ガスとの交渉で、組織上の責任者で、土壌改良を東京都でやると決まった、その時の責任者だ。その後、東京ガスに天下りをしている。これは、動かす事の出来ない事実だ。それを、自分には実権が無かったと言う。組織上の責任者であり、かつ、その契約書に名前が有るのにだ。そんな話を信じられるか。

 天下りに関しては、石原元知事が、あたかも業務命令の如く自分を東京ガスへと就職させた。そんな釈明をしている。石原都知事の証言とまるで違う。どちらかにウソか、誇張が含まれている。政治ショーと化した百条委員会は、前川氏の証言を是とするのだろう。従って、その真偽に関しては、確認される事は無いだろう。まるで茶番だね。

 利権ファーストではなく、国民ファーストを掲げる議会が生まれなければ、何も変わらない。豊洲問題でも環境基準も問題だが、そこに投入された莫大な予算が、ほんの一握りの業者によって、落札率99.7%などと言う随意契約の如くなされたところが、本当の問題ではないのか。その業者と都議会のドンとの関連が、囁かれているではないか。しかもその業者には、ドンの身内が役員として鎮座していたと言う。それでも、都民ファーストの会は、百条委員会にドンを呼ばない。

 小池都知事が、とうに辞めた石原氏を引っ張り出す意味は、ドンに対して、今回、小池氏に協力しないと、例え都議を辞めても、この闇と責任を追及するぞと言う政治的駆け引きでしょう。で、次の選挙には出ない、その返礼に1000億円も謎のままにする。そんな匂いがする。

 結局、豊洲問題は何だったのか。小池知事は、豊洲は安全ではないと言い、移転延期を表明した。所が、都議会のドン事、内田氏が不出馬を決めると、モニタリングの数値にとんでもない数字が出たにも関わらず、小池都知事は、安全宣言を出し、今度は安心が必要だと内容を擦り変える。

 問題がベンゼンなら、地下の汚染水ではなく、空気中のベンゼン濃度が問題のはずだ。だが、何故か公表されていない。どうやら、測定はされているようだ。そこに問題が有るなら、サッサと追加工事をすれば良いのに、それもない。豊洲問題とは、暴かれる事のない利権と都民騙しの小池劇場だったのか。
posted by おやじ at 2017/04/05 06:33

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2314

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
責任は、いかなる場合でも当該組織の長がとるもの。従って石原元知事も責任は石原にあるとみげんした。浜渦は無能な(当該組織の長)に代わって実務者の役人に援助の手を差し伸べたに過ぎない。世の中のあらゆるところで生じている現象である。浜渦は、担当ではないのであるから相手が如何なる意図で接触しても、接触自体が非公式(私的)なものであるからいかなる形式でも文書は所詮メモであり、会話は茶飲み話である。公式の場では通用しない事柄である。こんなことは世間では常識である。自分の無能を棚に上げて、部下が自分(組織)を飛び越えたので自分には責任がないなどと寝言をいっている。前川の言っている事は世間では通用しない。百条委の委員(都議)もこの常識が判らないバカの集団である。
by 怒れる老人 at 2017/04/07 14:05

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog