おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年2月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


東北で良かった

 東北で良かった
 毎日新聞には、『<今村復興相辞任>「東北で良かった」逆手に応援の投稿』と題して、今村雅弘氏が東日本大震災について「まだ東北だったから良かった」と発言した25日夜以降、ツイッター上では失言を逆手に取り、生まれや育ちが「東北で良(よ)かった」と東北自慢をする投稿が相次いでいる。名物や名所を紹介する画像も数多く投稿され、たくましくも、しなやかな東北の人たちの反応に共感が広がった。とある。

 確かに、東日本大震災が、東京のど真ん中に被害を与えていたら、東日本大震災とは比べ物にならない多くの人たちが大変な目にあっていたに違いない。日本全体をふかんする大臣としては、東京でなくて良かった、「東北で良(よ)かった」となる訳だ。それは理解できる。

 だが、その一言に噛みつくマスコミ、それを政治利用する野党に異常さを感ずる。日本は、言論の自由な国では無いのか。言っている内容におかしな点が無ければ、日本中で騒ぐほどの事も無いと思うが、どうだろうかね。

 事実上更迭され、それが引き金で、二階氏のマスコミ批判が出た訳だ。察するに、今村氏を大臣に推薦したのは、二階氏なんだろうね。安倍さんの立ち位置からすれば、二階氏は中国寄りで、アメリカには関心がない。自民党内では、幹事長と言う実権を握る。今村氏を大臣にしろと言われれば、そうせざるを得なかった。そこに、失言問題で、マスコミが騒いでくれたので、これ幸いと大臣を更迭する。そんな想像できそうだ。

 阪神神戸の復興と、東北の復興を比べると、明らかに東北は遅い。原因は、高台移転に有る事は、明確でしょう。そもそも高台移転の発想は、民主党の復興会議で出てきた議員の発想だ。民主党の対応は、震災直後から後手に回るまずい対応が目立った。辻元議員などは、首相補佐官などと言う肩書きで公費を使い被災地に出向き、「自衛隊からの食料は食べるな」などと言う始末。真偽は未確認だが、食料を回収させ、売却したとの記事も見られた。

 その民主党が、復興で議論した事が、高台移転だ。町を市をそっくり高台に引っ越すと言う。その金を国民から税金で賄う。サラリーマンから、年金生活者まで、その費用は源泉徴収されている。考えても分かるが、①まず、適当な高台が見つからない。②例え見つかったとしても、東南の角地は誰の物と、利害調整に時間を費やす。③その間、人々は、仮設住宅で待つ事になり、復興に参加できない。

 社会主義を目指すような経済の原則も分からぬ政治家と行政が高台移転を計画し、マスコミが特集を組むなどして、それを煽った結果今の現状がある。言いたいのは、民主党のバカヤロー、マスコミのバカヤロー、その付けは国民か。そこだな。

 復興は、もともと自分の家が有った場所に再構築するのを原則とすべきだ。そうなれば、そのコミュニティは残り、人々は、必死に頑張る。津波に備えるのは、高層ビルや避難場所の整備で安全を確保すべきだ。

 そうすれば、上記指摘の①は、必要ない。②で揉める事も無い。③個々の人々の努力は、すべて復興への基盤となる。そこには、何の無駄も、重複もない。行政の仕事は、次の津波に対して、安全な避難場所の確保に徹すべきだ。例えば、容積率を緩和して、津波より高いビルを作れるようにするなどだ。

 結果、その違いが、阪神と東北の復興を分けた。さあ、そこに居た住人にしてみれば、社会主義的思想で立てた復興計画と、民主主義的発想で進めた復興計画と比べて、結果として、どっちが幸せか。そんな事を考えてしまう。もっとも、住人は、戻れないが高じて、今では戻らないとなってしまって、どっちが幸せかと言う問いが、成り立たないかも知れない。
posted by おやじ at 2017/04/28 06:58

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2337

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog