おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


不正の背景

 不正の背景
 毎日新聞には、『<神戸製鋼不正>自動車、リコールも 幅広くアルミ使用』と題して、神戸製鋼所が納入したアルミ・銅製品の検査データで、10年以上前から組織ぐるみで改ざんが行われていた。同社は今後、納入先のメーカーと品質や安全性への影響を調査するが、結果次第では、自動車の大規模リコールに発展する可能性もあり、ずさんな検査管理への批判が高まりそうだ。

 神戸製鋼はメーカーの要求に基づき、アルミ・銅製品を生産しているが、検査の結果、「強度や寸法がちょっと足りないものでも、ごまかして出荷していた」(同社幹部)という。納入したアルミ・銅製品の強度が不足していた場合、部品メーカーや自動車メーカーによる加工、組み立ての工程で耐えられなくなり、破損するなどのトラブルが発生するが、今のところトラブルは発生していない。同社は「信頼を裏切る行為だった」として、メーカーと安全性を調査する。とある。

 そうか、自動車にまで波及すると、とんでもない話になる。日本国内ばかりでなく、輸出している車両にまで及べば、日本その物を沈没されるような話だ。品質担当の幹部が出て来て、頭を下げる程度では収まらない事件となる。

 所が、そうした緊迫感は、神戸製鋼からは、伝わってこない。商売が、独占に近いのかも知れない。それにあぐらをかいた結果の不始末なのだろう。

 記事を読んで、思い出す事が有る。自分の体験だ。ある特別な物を作っていた。新製品だ。先端技術の製品としよう。ある製品を作るために必要な消耗品と言う位置づけだ。要求水準が厳しくて、物を作っても、スペックに入るのは、半分以下。3分の一とか。それでも、他社はそこまでの技術が無いので、高く売れ、利益率は良かった。

 最終製品が世の中に普及するにつれ、納入価格削減の要求も来るだろう事を想定すれば、歩留まりを改善する事が、望まれていた。それでも、市場の拡大に伴って、事業は大きく伸び、生産量が拡大する。

 経営者も、そんな部門に注目する。事業の拡大に伴って、事業を立ち上げたチームとは別に、その事業の事実上の責任者として、キャリアとか、何とか、肩書をひっさげる人物を据える。経営者の期待を受け、利益を上げたい責任者と、一から始めたチームが品質問題で衝突を繰り返す。

 結局は、サラリーマン、上の命令には弱い。スペックを甘くして、歩留まりを良くしろと言う命令に従う事になる。たちまちにして、“特採”と称し、不良品も出荷したため、巨額な利益が上がるが、内部のごたごたは、極度に達する。

 そんな時、顧客から、呼び出しが入る。「おたくの製品、何か、変わりましたか」。。。それを受け、次の納品から、上に相談せず、スペックを戻す。顧客の満足は得られたが、上司とは大もめになった。結局、それが原因で、自分が、飛ばされてしまった。

 それから3年。昔の仲間からは、このままでは、事業が持たないなどの愚痴を聞く。さらに3年。事業その物を設備ごと競合会社に売却したと聞く。世の中は、それなくして成り立たないとされるほど、市場は大きくなっているのにだ。

 その上司は、どうしたかって? それも一つのキャリアーとして、その後も渡り鳥を繰り返したと聞く。もしかしたら、神戸製鋼の不正にも、何か、そんな背景が有るんじゃないかと思うと、昔の記憶が、蘇るね。
posted by おやじ at 2017/10/10 07:16

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2500

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog