おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


北朝鮮制裁決議

北朝鮮制裁決議
 毎日新聞には、『<菅長官>北朝鮮制裁決議「中国はしっかり実行を」』と題して、菅義偉官房長官は9日の記者会見で、米中首脳会談の直接的な評価を避けたうえで、「中国は貿易量からしても北朝鮮に一番影響力がある。中国にも国連の制裁決議をしっかりと実行に移してもらい、北朝鮮の政策を変えていきたい」と述べた。また、「日米首脳であらゆる手段を通じ北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めることで完全に一致した。とある。

 と言う事は、中国は、国連で何が決まろうが、実態は、制裁を強化しない。そうした実態が有るから、日本政府は、そうした事をつかんでいるから、こうした発言が出るのだろう。

 中国の狙いは、北朝鮮主導による朝鮮半島の統一だ。韓国は、やがて、破壊され、無くなる。そう考えるのが、現実的かも知れない。

 中国を訪れたトランプ大統領は、原稿を読むだけの会見だった。予想通り、3つの課題のうち、お土産は一つだけ。80兆円の赤字の内、28兆円に付いて、何かを買いますと言う話だけ。

 トランプ大統領は、次にベトナム、フィルピンを訪問する。ベトナムで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議、フィリピンで開催される米・東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議に出席予定だ。

 APECとASEANで影響力の大きな2か国を訪れ、会議の流れを作る、そんな目論見が有るのだろう。その流れとは、ずばり、中国のそうした派遣に対する警戒だ。右を向いて良いのか、左を向くべきか、迷う国々に対して、法を尊重する自由で開かれた社会を目指そうと言う呼びかける事になるのだろう。

 トランプ氏は、十分金持ちであり、オバマの様に中国からの裏金を必要としない。従って、習近平氏の「太平洋は、十分に広い」などの誘い文句に乗らない。クリントン氏の様に、「アジアの事は、中国に任せる」などとも言わない。安倍首相と同じく、「法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序が重要だ」と考えるからだ。

 こうした動きに、中国だって、派遣の夢をあきらめる訳も無く、各国に配置したスパイを動員して、民主主義の弱点である、マスコミと、マスコミが先導する偏向報道に付和雷同するバカを募る。そんな活動と言うか、そんな政治を背景にした運動が活発化するだろう。

 アメリカに有っては、北朝鮮問題で中国が動かなければ、ロシアをテコにすれば良いが、それを親中派によって、封じられている。「ロシアンゲート」だ。中国の金なら良いが、ロシアの金はダメだとね、そう言う訳だ。日本から見れば、両方駄目だろうと思うけどね。従って、トランプ政権は、北朝鮮問題で、ロシアを利用できない。

 そうした事は、日本も例外ではない。NHKを筆頭に、マスコミは、「日中記者交換協定」を秘密裏に締結し、中国の意向が報道に影響を及ぼす。テレビと新聞以外にニュースソースを持てない年寄りは、反日日本人が先導する野党に票を入れる。そんな構図ではないか。

 注目すべきは、これからトランプ氏が行うであろう演説で、それが、APECになるのか、ASEANの首脳会議になるのか、注目だ。その演説が、中国訪問時とは違い、安倍首相が言う所の「法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序が重要だ」に沿う物なら、まさに、ここに書かれた事が起きている。習近平氏の「太平洋は、十分に広い」とか、「私の夢」などと、オバマ時代の影を払拭する外交が、トランプ氏によって始まった事になる。
posted by おやじ at 2017/11/10 07:40

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2531

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog