おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年6月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


放射性降下物

 放射性降下物
 毎日新聞には、『<米国>核実験による死者、従来の9倍 米大分析』と題して、米軍が戦後、米本土で実施した核実験の放射性降下物により、従来の分析より34万~46万人も多い人が健康被害で死亡していたと、このほどアリゾナ大学のキース・メイヤー氏(環境経済学)が分析結果を発表した。汚染された牧草を食べた牛の乳などの乳製品を摂取した人や、地域を中西部から北東部にも調査範囲を広げたことで、従来の推定結果より被害者数が7~9倍多くなった。とある。

 放射線による害は、微弱であっても、何らかの影響を生物に与えるものだ。その前提で考えると、過去に1000回以上の核実験を実施したアメリカの人たちの健康にも、影響はあったはずだ。そうした実験で飛散したであろう核の灰で、健康被害が出たであろうと仮説を立て、分析をしたと言うのが、メイヤー氏の分析結果と言う事らしい。

 したがって、直接的な因果関係の分析結果ではない。仮説が、そもそもから間違っている可能性もまた、否定できないが、従来の分析より34万~46万人も多い人が健康被害で死亡となれば、驚かずにはいられない。

 一般の人たちが、放射線による害で、微弱であっても被爆する。となれば、もしかしたら、日本の方が大きな被害が出ているかも知れない。思い出すのは、民主党政権にあって、福島の原発事故の時、SPEEDIのデータを隠蔽させ、「今直ちに」を連発した枝野官房長官の言葉だ。

 枝野氏と言えば、立憲民主党を立ち上げた。そのメンバーを見ると、反日日本人収容政党かと勘違いをしそうだが、憲法改正に反対し、日本人の生命財産を守る事には、とことん反対らしい。

 Yahooで「枝野」を検索をすると、準備された候補には、「枝野 革マル」がリストされる。思わず、これは、売国奴どころではないぞとクリックすると、『民主党の「政治と金」の問題「革マル派」との繋がりを指摘された民主党・枝野幸男議員青ざめる』と題したページが現れ、衆院予算委員会で枝野幸男議員は「政治と金」について安倍総理とバトルを挑みましたが、自身が左翼暴力団である「革マル派」から800万円の献金を受けていたことを指摘されるとタジタジになってしまいました。また小渕元大臣を追求していた枝野議員、その他民主党議員らの「政治と金の問題」も明らかに。と書かれている。まさに、売国奴どころではなかった。

 話を戻そう、枝野氏と言えば、当時、官房長官と言う肩書で、原発事故で口癖のように繰り返した、「今直ちに」だ。「直ちに健康被害は出ない」などの枕詞の「直ちに」だ。あたかも、まるで大した問題が存在しない様な口ぶりであった。しかし、実際は、官邸地下には、危機管理センターが集まり、情報を分析。しかし、その情報は伝わらず、菅首相らは、東電幹部など取り巻きの意見のみを参考に、現状の情報不足のまま、政府の決定がなされていた。それが真実だったようだ。

 例として、SPEEDIの扱いをあげている。明らかに、風向きで、汚染物質が流れるのに、「直ちに」を繰り返し、住民の適切な避難を遅らせた。

 SPEEDIの情報を公表させなかったのは、枝野官房長官だったとされる。その後、チェルノブイリ事故同様、日本の子供にも甲状腺がんが発症している。その原因を作ったであろうことは、容易に想像がつく。にも拘らず、デカい面を下げて、テレビに出まくる無神経さ。辻元氏同様、売国と言われても、こう云う連中は、カエルの顔に小便と言うのだろうね。呆れるね。

 もっとも、マスコミもマスコミだけどね。私の記憶では、事故直後、NHKで肩書きを持った御用解説者が、「放射線は、距離が離れれば問題ない」「非難の必要は、無い」と意見を述べていた記憶がある。TVの番組は、芸能人や御用解説者をゲストに迎えるが、無知蒙昧の芸能人は、芸能番組だけにして欲しい。この弊害を人々に与えた責任は、放送局にも有ると思う。

 キース・メイヤー氏に、こうした日本の実態を分析させたら、どんな数字が出るのやら、その責任は、誰にあるのか、そんな政治家に票を投じた国民に責任はないのか、二度と誤りを起こさせないために、とことん分析して欲しいね。
posted by おやじ at 2017/12/29 07:53

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2578

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog