おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年9月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


トラブル相談

 トラブル相談
 0テレNEWS24には、『“フリマアプリ”トラブル相談5年で20倍』と題して、フリマアプリやサイトでのトラブル相談が5年間で20倍に増えていると、国民生活センターが注意を呼びかけている。
国民生活センターによると、インターネット上で個人同士が商品などを取引できる「メルカリ」や「ラクマ」などのフリーマーケットアプリやサイトに関する相談は、今年度3330件に上り、この5年で20倍近くに急増している。

 購入した商品が届かない、届いたのに偽物だった、代金を支払ってもらえないなど、出品者と購入者の間のトラブルが全体のおよそ9割にのぼるという。とある。

 フリマとは、インターネット上のフリーマーケットだ。そこに出品しても、代金が払われない。逆に、お金を振り込んだのに、商品が届かない。あるいは、偽物が届く。そんなトラブルが急増している様だ。トラブルの内容からして、初めから人を騙し金を得るのが目的と思われる。一言で言えば、詐欺だ。

 ひところ前から、今もそうだが、インターネット上で注文しても、商品が届かない。そんなホームページが多数存在すると言われている。特徴は、割安で、よく読むと日本語のテニオハが怪しい。電話などの連絡先が明記されておらず、有っても、固定電話ではなく、携帯電話だったりする。中国系の詐欺サイトだ。

 こうした詐欺を働く連中が、インターネット上のフリーマーケットを知れば、当然にして、善良な顧客は、彼らのカモになる。大方そんな所なのだろう。インターネットは、日本国内だけではなく、中国からもアクセス可能だと言う事を忘れてはならない。

 ましてや、初めてのサイトで、支払いにクレジットカードを使うなど、極めつけのバカを犯してはならない。大陸では、騙すより、騙される方が悪い。そんな倫理観が常識なのだ。
posted by おやじ at 2018/02/23 07:30

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2632

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog