おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年7月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


CPUに欠陥

  CPUに欠陥
 JIJI.COMには、『AMD製CPUに「致命的」欠陥 悪用でPC乗っ取りも』と題して、イスラエルの情報セキュリティー企業CTSラボ(CTS Labs)は13日、米半導体大手アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)の最新CPUやチップセットに、コンピューターやネットワークの乗っ取りに利用される恐れがある欠陥が見つかったと明らかにした。

 今年初めには、米インテル(Intel)製のCPUにも「スペクター(Spectre)」や「メルトダウン(Meltdown)」と呼ばれる同様の脆弱(ぜいじゃく)性が見つかり、コンピューターセキュリティーをめぐる懸念が広まっていた。

 CTSが公表した20ページの報告書によれば、今回見つかった欠陥は13件で、問題の製品は一般消費者向けの製品のみならず、企業や工業、宇宙部門でもアプリケーションの制御に使われているという。とある。

 AMD、お前もかと言う事になっている。インテルに続いてAMDのCPUにもバグが有った。CPUは、コンピュータを使ってロジックを設計しているのではないのか。そんな疑問を持つ。だが、それでも人が関与している所が有るのだろうね。人は、間違いを犯す。その証明の様なものかも知れない。

 CPUその物にバグが見つかったとなれば、修正は容易では無い。インテルなら、関連企業も動いて協力してくれるだろうが、AMDの場合はどうだろう。インテルのCPUにバグが有るので、AMDに乗り換える、そんな人が居たら、外れを引いた事になるのかも知れない。

 CPUは、現代社会を支えていると言っても過言では無い。そのCPUにバグが有る。通常に使っている分には、問題は無いが、悪い奴がそこを見つけ、自分の利益のために利用する。そんな危険を内包している事になる。

 だが、常識を以て普通に考えれば、CPUの欠陥を見つけるには、相当の開発環境とか、設備が必要だ。パソコン大好きのお宅程度では、ソフトウエアに対するウイルスは作れても、CPUの欠陥を発見する事は、相当難しい話だと思う。だから、なかなか発見されずに、ここまで来てしまったとも言える。

 そもそも本当にそれはバグなのだろうか。CPUもOSも今では、アメリカで設計されている。中国で設計されたICチップには、中国からの指令を待つプログラムが忍び込まされている。これを使って、産業技術とか、情報を抜き取る話は、今では知られた話だ。それと同じように、と言うか、それに対抗する目的で、そんな隠れた入り口をCPUやOSに作った。それが、設備を以て研究する機関によって、ばれちゃった。そんなことを想像してしまう。それが、昔のCPUではなく、今のCPUの理由かも知れない。

 CPUのバグの発見者は、イスラエルの情報セキュリティー企業CTSラボでしょう。中国の場合も、Microfostが見つけたり、ドイツのセキュリティ会社が見つけたり、あちこちでいろいろな部品から見つかっている。だが、それは、アメリカからではない。ノー天気の日本の場合、何も知らず、スパイ天国の延長なのだろう、情報は、ダダ漏れでしょう。

 サイバー空間での覇権は、世界を制す。生産品に仕掛けを忍ばす。その位の事は、日本のノー天気を除いて、この世界では、隠れた常識なのかも知れない。
posted by おやじ at 2018/03/15 07:28

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2650

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog