おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


暗殺50年追悼

暗殺50年追悼
 TBS NEWSには、『キング牧師 暗殺50年追悼、今も残る“差別と貧困”』と題して、アメリカの公民権運動を主導したキング牧師が暗殺されてから、4月4日で50年を迎えました。キング牧師らが求めた人種の平等と貧困の解消は、今も、アメリカ社会の重い課題です。

 テネシー州メンフィス。キング牧師の暗殺現場で行われた追悼集会では、亡くなった年齢にあわせ鐘が39回鳴らされました。とある。

 そうだったのか、テレビ放送を見て、改めて思い出す。キング牧師と言えば、「私には夢が有る」との演説が有名だ。英語を習った時の教材として使った。

 アメリカに仕事で暮らしてみると、表立っては無いが、確かに人種差別は今も有りそうだ。その良くわかる場所は、飲み屋かな。アメリカの地方を回ると、飲み屋と言えば、西部劇に出てくるバーを思い出す。まさに、見てくれは、今でもそれだ。そんな入り口を入ると、日本人であることが異質なのか、多くの視線を感ずる。

 椅子に座って、さて何を注文するかと考えていると、目の前にジョッキが置かれ、バーテンが、「あの客さんからです」と言う。目を向け、お礼の合図をかわす。周りを見れば、白人ばかり、黒人は一人としていない。人種差別は、厳然とした事実として存在する。それをもっとも感ずる場所だ。職場でも、それに似た光景を目にする事はある。

 一般的に、北部には、黒人が少ない。それを、寒いので、アフリカと合わず、彼らが住める場所ではない様だ。そんな事を聞く事も有る。それも人種差別の解消を啓蒙する立場の人から、聞く事も有る。人種差別の底には、そうしたちょっとの違いが、根っことして有るのだろうね。

 人種差別を無くそうと、多くの人が取り組んでいる。だが、人種差別は無くなりそうにない。それが現実なのでしょう。
posted by おやじ at 2018/04/06 07:16

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2672

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog