おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


防災情報メール

 防災情報メール
 KSB瀬戸内海放送には、『岡山県の防災情報メール 最大2時間の配信遅れが判明…避難に影響した可能性』と題して、避難に大きな影響があるトラブルです。岡山県が配信している防災情報メールが、最大2時間遅れて届くトラブルがあったことがわかりました。とある。

 記事には、メールの配信件数が激増したため、配信処理にトラブルが起き、最大で2時間の遅れが出て、6万4000人に影響が出ました。今も3000人分の配信を停止しています。

 被害拡大の原因はハード面だけにあったのか。倉敷市真備町の住民からはこのような声があがっています。ともある。

 配信されたメールは、192万件。その内の6万4000件が遅れたと言う事なのだろう。この数字をどう読むのか、その内容と解釈の仕方で変わるかも知れない。

 有る会の会員に対してメルマガを打つ事が有る。メールアドレスが正しくても、日によっては、遅れるメールが発生する。比率的に言って、192万に対して、6万程多くは無いが、発生する事がある。理由は、確認していない。だが、何回も打つ事で感ずることは、メールサーバーの通信の都合で、有り得る話だと思っている。

 従って、メールで送るのは便利だが、メールが絶対的にタイミング良く届くのだと期待する事に少々無理が有ると思われる。タイミングを問題にするなら、初めから別の方法論を模索した方が良いかも知れない。

 問題の多いケースで言えば、会員に対してのメルマガで、届いてないぞとお叱りを受ける事が有る。調べて見ると、受け取り側で、受信拒否の設定がされていたりする。スパムメールが多いので、設定していたなどが原因だ。他にも、Docomoの携帯などで、パソコンからのメールを受けない設定になっているなど、比率的に言うと、受け取り側の設定に問題が有る事が多い。

 こうした会員は、往々にしてメールに対して知識が乏しい。Docomoの例を挙げれば分かり易いが、こうしたトラブルをメールでやり取りすらできない。電話か、前時代的な手紙と言う事になる。そこが原因じゃないですかと言っても、自分で直す事も出来ず、何とかしてくれと騒ぐだけだ。そもそも、こちらで直せる話でもなく、一言で言うと、手間が掛かり、めんどくさい会員だ。

 防災に関わる緊急情報をメールで送る。遅延や未達が出れば、住民から怒られる。担当者にとっては、損な役割ですね。
posted by おやじ at 2018/07/13 06:28

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2766

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog