おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年4月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


無宗教

  無宗教
 CNN.co.jpには、『「無宗教」の米国人、カトリック教徒などと並んで最多に 米調査』と題して、米国人の宗教観に関する調査で「無宗教」との回答がカトリック教徒やキリスト教福音主義派を上回って23.1%を占め、初めて首位に立ったことが14日までにわかった。とある。

 無宗教の割合を示すこの数字は、大きいと言う事になる。それでニュースになった。

 アメリカと宗教と言えば、日本人にとって、分かりづらい事の一つだ。日本人の宗教観と言えば、場合によって、ころころと変わる。神様だって、そもそも一つじゃない。アラーだとか、キリストだとか、そうした神が唯一だと言われても、そもそもそんな神が存在しない事は知っているし、それを信じるかと言われても困る。だが、万物には神が宿るとして、生活に役立てる事は、大切だと心得ている。それが、日本人の根っこにある宗教観かな。アラー、ジハード、聖戦。。。日本人からは、生まれないな。

 アメリカで作られた映画で、何と言ったかな、ジョディ―・フォスターが主演の映画で、コンタクトだ。アレシボ天文台からストーリはスタートする。宇宙人からのメッセージに従って、作られた装置に乗る乗員を決める時、アメリカ人として、宗教観を問われる。敬虔なクリスチャンで無い事を疑われ、候補から外される。そんなストーリだったと思う。日本人的発想では、有り得ない場面だ。

 きっとその時のジョディ―・フォスターが演じていた主人公のような人が、23%にもなってしまったと言う事なのかも知れない。

 世界で最も人を殺したのは、アラーの神、それとも、キリスト教? どっちですか。この2つの神、根っこは一つだけどね。それを考えると、「無宗教」は、歓迎すべき事ではなかろうか。

 歴史を振り返ると、人々をもっとも殺めたのは、実は、イスラム教より、キリスト教に他ならない。ローマ法王よ、あんたの宗教だよ。頂点に立つ人間の軽率な言葉が、大きな不幸を作る。今でも、時々ありますね。

 もともとキリスト教もイスラム教も、それにユダヤ教も姉妹宗教と言われ、元は同じ。

 私の解釈は、キリスト教がユダヤ教からまだ分離されていない頃、ユダヤ教は、古代エジプトに渡った。当時のエジプトは、太陽神が主流でユダヤ教は、少数派。太陽神は多神教で一神教のユダヤ教は、要は肩身の狭い思いをしていた訳だ。そこで、神の教えは、布教の為に戒律を緩める必要が有った。他の宗教の存在も認めざるを得なかったと言う事になる。まあ、別の言葉で言えば、ご都合主義で、だんだんと洗練されたと言う事だ。

 それから時が経ち、紀元0年に「ユダヤ教」の中に「イエス」が生まれた。彼は、「ユダヤ教の刷新運動」を起こした。これが結構な人気で、嫉妬を燃やすユダヤ教徒に「十字架刑」によって殺される。残った弟子達が「イエスの復活」を錦の旗に、キリスト教を起こす事になる。

 キリスト教もイスラム教も元々は同じ。だが、キリスト教は環境に揉まれ、角が取れ、今日の姿になった。つまり、原種は、どっちも残酷で、他の宗教など認めない一神教だ。だからイスラム原理主義は、テロに走るんだ。キリスト教原理主義がそのまま未だに残っていたら、残酷で同じことをするだろう。良く言われる原点回帰とは、そう言う事だ。

 世界に広がったイスラム教は、行った先の国々は、政教分離だ。隣人は政教分離なので、政教分離を許さぬイスラム教が入っても、宗教闘争になる事は普通は無い。毎日、彼らが、メッカの方角に向かって、立ったり、ひざまづいたり、祈りをささげても、争いになる事は無い。

 キリスト教も、政教分離を守っていれば、争いになる事は無い。だが、それを守らなければ、イスラム教と兄弟喧嘩が始まるぞ。巻き込まれるのは、罪もない人々だ。兄弟喧嘩が始まれば、宗教の原点回帰も始まる。原理主義の台頭を許すことになる。

 一神教は、罪が重い。それを考えると、平和の為には、無宗教が一番だ。
posted by おやじ at 2019/04/15 07:31

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2981

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog