おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年7月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


タンカー攻撃

  タンカー攻撃
 産経新聞には、『「タンカー攻撃はテロ組織が関与」 イラン革命防衛隊元司令官が指摘』と題して、対テロ作戦などを担当する精鋭部隊、イラン革命防衛隊のキャナニモガッダム・ホセイン元司令官(60)は13日、首都テヘランで産経新聞の取材に応じ、日本のタンカーが攻撃された事件について、「安倍晋三首相の訪問を反イラン宣伝に利用する狙いで行われたもので、テロ組織が関与した」との見方を示した。

 ホセイン氏は、米・イランの軍事的緊張を高める目的で、分離主義を掲げるイラン南東部の反政府組織「ジェイシ・アドリ」などが行った可能性を指摘。同組織は「特定の国の支援を受けていることが分かっており、軍事技術も高い」と話した。とある。

 犯行声明は無い。その意味では、テロ行為だ。ここで、分かっている事実を整理してみよう。①洋上の船に対して砲弾を撃ち込む。確かに、軍事技術が高くなければ、出来ない相談だ。②弾丸は、イラン側から飛んできた。③正確な砲撃を行うには、陸地からの砲撃が必要になる。④被弾した船の積み荷は、いずれもサウジからの石油と関連する。

 そうした事から、イラン南東部の反政府組織が犯行に及んだのだろうと推察している訳だ。確かに、そうした場合、今分かっている事実と矛盾はしない。これが、日本のタンカーでなく、アメリカ軍だったらどうだろう。アメリカ軍が攻撃を受ければ、直ちに反撃に出る。砲弾がイラン国内から発射された物であれば、イランからの攻撃として受け止める。イラン政府だろうが、反政府勢力だろうが、イラン国内から飛んでくる砲弾に対して反撃をする事になる。

 アメリカもイランも戦争になる事を望まないとしながら、反政府とは言え、統制が取れていないイラン国内から、戦争を望むが如く、攻撃が仕掛けられる。そんな国を治める最高責任者が、ハメネイ師と言う事になる。そのハメネイ師は、トランプ大統領を、「意見交換するにふさわしい相手ではない。私からの返答はないし、今後、答えることもない」と突き放した。そうせざるを得ない、自身の無力さが、言わせるだろうと思われる。アメリカと約束しても、組織の末端までは守れない。そんな国内事情が有るのだろう。

 宗教の権威で国を治める。そうした方法には、限界が有るのだろう。歴史が何度もそれを証明するか如く悲劇を刻んできた。人類史上、最も人を殺したのは、宗教だからだ。存在しない神を作り上げ、為政者のご都合で国を治める。そうしたご都合を担げば、そのご都合は、一つでは無くなるからだ。中東に平和が来る日が有るとすれば、政教分離が出来た時だな。

 その意味で、ハメネイ師をトランプ大統領と同じテーブルに付かせたとしても、どんな合意が出来たとしても、例え、アメリカが大幅譲歩したとしても、イランが何を言おうが、どんな約束をしようが、その約束は守られない。イランの最高責任者に、それを守らせるだけの統制力が無い。それが現状ではなかろうか。

 こうした現状をアメリカと問題を抱える国が政治利用を試みる。例えば中国だ。アメリカとイランが衝突するように仕向ける。日本のエネルギーの80%をこの海峡に依存する。だが、その生命線を守るべきだが、その目的で、日本は自衛隊を派遣しない、いや、そうした事を考えれば、出来ない。

 日本国内では、そうした緊迫した国際情勢とは関係なく、やれなんだ、無責任な野党が上げ足取りで騒ぎまわり、無責任なテレビが、それを報道しまくる。なんか、このままでは、この国は、まずいんじゃない。
posted by おやじ at 2019/06/14 06:41

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=3034

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog