おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


タンカー攻撃

  タンカー攻撃
 JIJI.COMには、『タンカー攻撃、米主張は「日本巻き込んだ破壊工作外交」 イラン外務省』と題して、イラン外務省は14日、中東のオマーン湾(Gulf of Oman)でタンカー2隻が攻撃を受けた問題で、イランに責任があるとする米国の主張は「事実無根」だと一蹴し、「破壊工作外交」を試みていると米政府を非難した。

 イランのモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相は、ツイッター(Twitter)への投稿で、「事実や状況に基づく根拠の一片すら」ないのに「すぐさまイランに疑いをかけた」と米国を非難。米国のこの行動こそ、「#B_Teamが#PlanBの破壊工作外交に移行したことを極めて明確に」示しているとして、その計画とは日本の安倍晋三(Shinzo Abe)首相を巻き込んだ、対イラン経済テロの隠蔽(いんぺい)だと主張した。とある。

 米国側は、証拠としてビデオを公開し、そこには、不発だった水雷を回収するイスラム革命防衛隊が映っていた。それに加え、先に起きたタンカー攻撃の分析結果などから、総合的に分析した結果、「イランに攻撃の責任がある」と断言した。

 このニュースとは別に、乗組員が、飛来物を目撃していたことを明らかにし、「間違いなく機雷や魚雷ではない」と述べたともある。

 そもそも、こうした石油関連施設を含め、テロ行為が始まったのは、トランプ大統領が、イランに対して、経済制裁を命じてからだ。その件数も報道されている範囲で5~6件位ある。やられるのは、イラン側ではなく、イランに敵対する側だとすれば、「イランに攻撃の責任がある」とする米国の非難を「事実無根」だと一蹴し、逆に米国が、「破壊工作外交」を試みていると米政府を非難するのは、理屈に合わない。

 米国は、公開したビデオは、今回被害を受けた日本の海運会社が運航するタンカーだとは言っていない。ここが重要だ。ニュースを聞いて、早やとじりをしてはいけない。その意味では、乗組員の証言とアメリカが示したビデオが矛盾するものではない。すべてを事実としてとらえる事が重要かもしれない。

 もう一度、事実を整理しよう。
①経済制裁が始まって、石油施設へのテロが始まった。
②被害を受けるのは、サウジ側の施設や石油だ。
③ビデオは、前に撮られたもので、本物だ。
④飛来物によって攻撃を受けた。
その他、数多くの事実が含まれている。

 それらすべてを事実とすれば、ビデオを撮られた側は、攻撃方法を水雷から砲撃へを手段を変えても可笑しくはない。事実、サウジの石油パイプラインを攻撃した時は、ドローンを使ったとされる。そうした事を考慮に入れれば、アメリカが示した証拠に対して、代わりになる証拠も示さず、頭から「事実無根」だと一蹴は出来ないだろう。やはり、「イランに攻撃の責任がある」とするアメリカの分析は、正しいと見るべきだ。

 昨日のブログにも書いたが、 宗教の権威で国を治める。そうした方法の限界でしょう。ハメネイ師が何を言おうと、現場は動いてしまう。ハメネイ師に国を治める力は無い。従って、ハメネイ師の立場に立てば、自身は、米国との交渉に臨めない。

 残念な事だが、今回のタンカー攻撃事件の後もイランに統制が取れず、何らかの事件が続くならば、それは戦争に発展する可能性が高い事を意味する。
posted by おやじ at 2019/06/15 07:25

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=3035

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog