おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


イランの関与

  イランの関与
 読売新聞には、『「イラン関与」裏付け、米が機密開示を検討』と題して、シャナハン米国防長官代行は14日、中東ホルムズ海峡近くのオマーン沖で起きた日本などのタンカー2隻への攻撃について、「情報の機密をさらに解除し、より多くの情報を共有したい」と述べた。イランの攻撃への関与を裏付ける情報を関係国などに提供し、米国の主張に対する国際社会の理解を広げる狙いだ。

 シャナハン氏は国防総省で記者団に「(中東を管轄する)中央軍が、任務を遂行する上で必要な資源と支援を確実に得られるようにしている」とも語った。情勢は緊迫化しており、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)ら政権内の対イラン強硬派が、中東に展開する米軍の増強を求める可能性がある。とある。

 夜間のビデオもそうだが、米国にはそれ以上の証拠が有るのかと、驚かされる。イランが関与しているのか、居ないのか、イランが言う米国の作り事なのか、公開されているニュースと、写真を改めて精査してみた。それには、US Yahoo などの検索サイトで、より情報源に近い所で調べる必要が有る。

 まず、分かり易いのが、写真だ。写真に写る文字やペンキなどを目印にそれぞれの証言に矛盾は無いのか、確認した。確認すると、ビデオは、イランが主張する作り物ではなく、本物だろうと言う事が分かる。日本のタンカーを攻撃した手前、やはり、証拠隠滅のために、夜間にバレるリスクを冒してまで、不発の水雷を取り除く必要性が生じてしまった。そう言う事だ。

 日本のタンカーを攻撃したのは、どうやら、米国の言う通り、イランと言う国が知っていて、関与している事は間違いない。イランは、ロシアのプーチン大統領を招き、政治工作に走る。プチン大統領にしてみれば、迷惑な事だが、ロシアが石油を欲しい訳でも無いので、そうした誘いには、乗りづらいだろう。

 イランが、日本に迷惑を掛けた。謝ると言えば、事は平和の方向に進む。だが、ハメネイ師には、それが出来ない。そのくせ、このイランの最高責任者には、組織の末端にまで、何かを守らせるだけの統制力が無い。それがイランと言う国の悲劇だ。

 米国は、追加の証拠を挙げるだろう。そうした事実が公開されては、ロシアも、中国もイランをサポートしずらくなる。アメリカによる制裁に国際的なコンセンサスと大義が生まれてしまう。ハメネイ師と言うイランの最高責任者は、バカな判断をしたものだ。再び問題を起こせば、それが戦争の引き金にだって、なりかねない。だが、それを抑制できる統制力も持ち合わせていない事になる。悪くすれば、これを機に、多くの国民が死ぬ戦争に発展しかねない。

 イランがアメリカと対峙しているのに、そもそもホルムズ海峡を封鎖しても、アメリカは困らない。石油は、自国のシェール石油で間に合う。むしろ、石油の価格が上がれば、利益はアメリカの味方する。

 ホルムズ海峡で今回のような事件が再び起きれば、日本などその海峡に依存する国は、イランにでは無く、アメリカ側に付いてしまう。石油の入手のために、アメリカの付かざるを得ない。そんな事も分からぬ国が、何をやっても上手く行くはずがない。

 これが、民主主義なら、ハメネイ師が失脚し、次の政権が、別の選択をすると言うウルトラCが出せるかも知れない。だが、宗教を使って国を治めるやり方では、そう簡単に判断を間違ったからと言って、ハメネイ師を変える事が出来ない。そこが悲劇の始まりとなる。イランに必要な事は、政教分離と言う人類が悲劇にの上に学んできた事ではないか。
posted by おやじ at 2019/06/16 07:47

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=3036

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog