おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年8月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


日本との約束

  日本との約束
 産経新聞には、『「韓国は日本との約束守るべき」 韓国・落星台経済研究所の李宇衍氏』と題して、戦時中のいわゆる徴用工ら朝鮮半島出身労働者の賃金体系など労働状況を研究し、ジュネーブの国連欧州本部で今月2日に行われたシンポジウムで「賃金の民族差別はなかった」と発表した韓国・落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究委員(52)が、産経新聞のインタビューに応じた。

 李氏は、日韓関係が極度に悪化している原因は、いわゆる徴用工訴訟で昨年10月30日に韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた確定判決と、これを韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が尊重し日本に履行を求めたことだとした。その上で、日韓の請求権問題の完全かつ最終的な解決で合意した1965年の日韓請求権協定が「韓日関係の原則であり、守らねばならない」と強調した。

 また、韓国の司法府や政府が、戦時労務動員を「強制連行」や「奴隷労働」だと誤解していることで問題が起きたと指摘。「日本を無条件に敵対視する感情的な『反日種族主義』が背景にある」と語った。

 李氏は、韓国人の歴史認識に影響を与えた一部研究者やジャーナリストに加え、日本の「良心的知識人」の「歪(わい)曲(きょく)された歴史観に根本的な問題がある」と言う。「彼らは、朝鮮人労働者が無給労働を強いられたり、民族差別を受け日本人よりも低い賃金しか受け取れなかったりしたと主張しているが、全くの嘘だ」と研究結果に基づき説明した。

 李氏は「歴史を誇張、歪曲(わいきょく)する韓国の知識人らの無責任な言動で多くの人々が誤解している。そんな行いはやめるべきだ」とも訴えた。また、歴史問題をめぐり韓国に安易に謝罪する日本人の行動についても「不必要な同情心で、むしろ韓日関係を深刻化させている」と苦言を呈した。とある。

 日本政府が決めた韓国への輸出見直しに関してのニュースが最もホットな話題としてメディアを賑わす。不適切な事案が有り、日本が輸出手続きを優遇する「ホワイト国」から韓国を除外したのが理由とされる。報道されているニュースに依れば、156件の事案だ。

 これに対して、韓国は日本にも有るではないかと、日本の過去の50件の事例を挙げる。メディアは、同じ文言を使いそれを報道した。所が、韓国の156件は、輸出されてしまった結果の数字であり、日本の50件は申請時に止めた件数だ。そこには出荷されたか、未然に防いだかの真逆の違いが有る。それをメディアは、同一の表現で報道する。

 ネットでは、こうしたニュースに熱心なのが、Yahooだ。だが良く記事を追うと、記事のほとんどは、「日韓」ではなく、「韓日」となった記事を掲載している。これでは、Yahooは、実は、日本に巣食う韓国の代弁者ではないかとね。それが彼らの目的かとね、疑ってしまう。

 そんなYahooが掲げる「韓日」の記事にも、変化がみられる。このままではまずいと思ったのだろう。だが、手遅れだと言わざるを得ない。韓国が騒げば、不条理でも日本が折れるケースは、過去の物だ。安倍政権の元、日本は、事実を盾に折れる気配はない。

 価格.comを開き、メモリの価格の履歴を確認する。メモリの価格が高騰しているかと思えば、その予想は外れ、値下がりの傾向だ。「ホワイト国」からの除外が、これほど騒がれる話なのかと、不思議を感ずる。

 実はその不思議には、別の事実が有るようだ。メモリなどの生産には、日本の高純度フッ化水素を必要としない。だから製品の供給に問題は無いと言う。テレビの解説者が、ブーメランだとか言って、日本の処置に警告を発するが、それらは嘘と言う事になる。日本の高純度フッ化水素は、原爆は無論だが、次世代の半導体を作るために必要となる材料だと言う事だ。北や中国に媚びを売る韓国が、日本のフッ化水素を横流しする事のまずさは、安全保障上の脅威と気付いたのは、実はアメリカだと言う説だ。

 いずれにしろ、日本が手を離した韓国は、国際社会から見れば、韓国に投資する価値は無いとなる。韓国経済は、文政権の元だけでは無く、これを機会に、落ち込んでゆくだろう。
posted by おやじ at 2019/07/13 07:35

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=3062

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog