おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年8月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


日産自動車

  日産自動車
 読売新聞には、『日産、1万2500人削減へ…営業利益98・5%減』と題して、 日産自動車は25日、2019年4~6月期連結決算を発表した。

 本業のもうけを示す営業利益は前年同期比98・5%減の16億円と、同期間としては過去最低の水準に落ち込んだ。主力の北米、欧州の販売不振が原因で、業績改善に向け22年度までにグループ全従業員の約1割に当たる1万2500人規模の人員削減を行う。

 このうち、国内でも来年3月末までに、期間従業員について福岡で450人、栃木で430人の契約を更新せず、削減する。

 4~6月期の世界全体の販売台数は6・0%減の約123万台だった。約4割を占める主力の北米市場の低迷が続いているのに加え、欧州や日本でも減少した。売上高は前年同期比12・7%減の2兆3724億円と減収となった。原材料高や次世代技術の開発費も負担となり、最終利益は94・5%減の63億円だった。とある。

 日産自動車の業績不振は、聞いていたが、ここまでとは驚いた。最終利益は、63億円と有るが、赤字にしないために、伸ばせる経費の一部は後回しにするなど、工夫された最終利益なのだろう。問題は、回復できるのか、そこに関心が行く。

 フランスに行って、レンターカーでルノー車を借りると分かるが、一言で言えば、ダサい。世界で戦える車ではない。そんなルノーが日産の新車開発に口をはさむ。そもそもゴーン事件の始まりは、フランスのマクロンの野望から始まったと言っても過言ではない。その野望は、事態を悪くするも、今も厳然として存在する。フランスのマクロン大統領が、辞めない限り、日産に日の目は無い。そう考えるのが、妥当かも知れない。

 ゴーン時代の日産が好調だったのは、Noteが良く売れたからだろう。そのNoteの売れ行きが怪しくなっている。勝手な解釈では、理由はいくつかあるのだろう。まず、必要なオープションを付けて行くと高くなってしまう。これでは、他社の一つ上を狙える金額になってしまう。便利なもので、そうした事は、Web上ですべて確認ができる。

 2つ目は、予防安全と言われる分野だ。今はやりの、衝突被害軽減ブレーキと言われる機能だ。Noteは今回の試験では好成績を収めた。だが、そのシステムは、単眼カメラのみだ。他社がミリ波レーダーなどを併用して安全を確保しているのと比べると、心配がぬぐえない。コストカットを優先するあまり、無理をしているのではないかと、思えてしまう。中には、e-Powerで、クーラーを掛けると、不調をきたすとか、そもそもクーラーが無い車種とか、後付けもままならないとか、悪い評価も散見する。技術の日産と言う神話も、コストカットを優先する経営が、こうした評価を生むと考えれば、全く意味をなさない。

 北米で低迷が、経営を圧迫している様だが、メカにうるさい連中から見ると、評価試験で良かったと言われても、コストカットが目的で、ミリ波レーダーを搭載しない車種は選びずらいと言うのが、本音だろう。

 ミリ波レーダーを搭載しない別のメーカとして、スバルを挙げる事が出来る。スバルは、2台のカメラを使い、独自のシステムを構築してきた。北米でのスバルの売り上げは、2割増しだと言われている。北米では、特に冬がきつい。スバルのAWDは、そうした条件に打って付けなのは分かるが、予防安全に付いても、理解を得られるように努力してきた。そのお陰だろう。だが、いつかは、ミリ波レーダーを併用しなければ、日産と同じ道を辿るかも知れない。ユーザーが選ぶテクノロジーとは、そうした物ではなかろうか。

 フランス、マクロン、任期で検索すると、最長で2027年までとなっている。トヨタの社長が、生死を掛けた戦いと言っている市場で、日産の復活は、マクロンが居る限り、今のままでは、残念ながら無いと考えるのが、自然かも知れない。
posted by おやじ at 2019/07/26 06:36

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=3075

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog