おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2011年6月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2011年6月の記事一覧


 60件中1~5件表示  次のページ

 ギリシャ議会
 ギリシャ議会は、債務不履行を回避するため、緊急財政策を可決した。内容は、
1.電力、水道など国営企業の民営化
2.飲食店での付加価値税引き上げ
3.公務員削減

 GDPに対する借金は、ギリシャより日本の方が悪いので、対岸の火事とは言えない。
 所が、国民新党と民主党は、郵政見直し法案で、民営化に逆向させ、トップに天下りを座らせた。おかげで黒字の郵便事業も赤字に転落、この先も赤字の見通しだ。
 総務省では、国家公務員の採用人数を1000人増やすと言う。公務員改革どころか、逆噴射だ。
 おまけに、GDP540兆円の日本で、一般会計+特別会計で毎年280兆円の予算を使いながらまだ足りぬと重税国家の日本で消費税増税を持ち出す。何が、赤字かと思えば、公務員が加入している共済年金が毎年、2兆円の赤字で、税金を投入している。消費税で「社会保障」とは、共済年金の救済か

 全く、ふざけた話だ。憤慨やるかたない。まずやるべきは、公務員改革で給与20%削減、次に規制緩和して天下り禁止、30000社ある何とか公益行政法人などを解体する。それと減税だ。

posted by おやじ at 2011/06/30 07:17
コメント(0)  トラックバック(0)

 OCRソフト
 e.Typistエントリーは、スキャナーのLIDE80に付属してきたOCRソフトだ。Vista 用のスキャナーのドライバーがインストールできたので、付属ソフトが対応するのか、確認をする。

 ソフトのインストールは、選択をするだけなので、難なく出来た。いろいろ調べると、互換モードと管理者として実行は、プロパティーであらかじめ設定しておいたほうが良さそうだ。起動すると、スキャナーの機種設定をする様にメッセージがでる。早速スキャナーをクリックすると、難なく原稿を読み込んだ。続いて文字認識させると、これも無事、難なく文字に変換してくれた。使用上特に問題は、見当たらない。認識率も悪くは無い。原稿のしみ、汚れに注意をすれば、高い認識率を確保する様だ。
posted by おやじ at 2011/06/30 06:38
コメント(0)  トラックバック(0)

 消費税増税
 ニュースによれば、与謝野経済財政相と野田財務相は28日の閣議後の記者会見で、消費税率を2015年度までに10%に引き上げることを柱とする政府の「社会保障と税の一体改革案」をめぐり、民主党が引き上げの時期や幅の修正を要求していることについて、これを拒否する考えを表明した。とある。

 まあ、財務省の言いなりと言った所だ。大体GDP540兆円の日本で、一般会計+特別会計で280兆円の税金を使う重税国家だ。人口が、2004年から減少しているのに、官僚が使う予算は毎年増加。それでも不足と言い、消費税増税とは、何か基本が間違っていないか。5%上げて、12兆円だ。40兆円の赤字国債すら解消できない。

 消費税増税のお題目は「社会保障」を掲げるが、すでに破綻し、毎年2兆円の赤字補填している公務員の共済年金の救済では、国民は納得できない。増税の前にやるべき事をやるべきで、やる能力が無ければ、下野すべきだ。

そんなことすら知らない国民は、TVのお笑い、芸能、グルメに夢中では、手遅れになるぞ。目を覚ませ。
posted by おやじ at 2011/06/29 06:58
コメント(2)  トラックバック(0)

 LIDE80
 Canon のスキャナーLIDE80 は、既に古くなった周辺機器の一つだが、Vista 用ドライバーが、準備されている。但し、32ビットまでだ。Vista が、出た当初、Canon からは、Vista 対応スキャナーが新製品として発売されたので、ドライバーの対応は無いと考えていた。が、だいぶ経ってから対応ドライバーが準備された。使い心地としては、前と全く同じで変わるところは、ない。付録として付いてきた他のソフトの対応状況については、情報がなさそうだ。実際にインストールして確認するしかないようだ。
posted by おやじ at 2011/06/29 06:31
コメント(0)  トラックバック(0)

 延命への批判
 ニュースでは、経団連の米倉弘昌会長が、都内で講演し、菅直人首相が再生可能エネルギー促進法案の今国会での成立に意欲を示していることに関して「エネルギー政策は最重要の国家戦略。地に足の着いた議論を進めるべきだ」と述べた。首相が政権延命の手段として同法案を利用しているとみられることを批判し、エネルギー政策は幅広い観点からの検討が不可欠との考えを示した発言だ。
 米倉会長は、現状では高コストの太陽光などによる電力を電力会社が全量買い取る制度を含んだ同法案について、「性急な導入が電力価格の上昇をもたらすことになれば、国民生活に及ぼす影響は計り知れない」と指摘。電気料金が上がり、一般家庭の負担増や企業の海外移転を招きかねない点を見落としてはならないと訴えた。とある。

 確かに、菅首相は、思いつきで1000万戸の太陽電池設置だとか、浜岡原発の停止要請とか、今回のエネルギー法案などがある。頭にあるのは、延命で、一発芸よろしく、何を言えばかなうか、そんなところだろう。お笑いと芸能付けの国民は、なにせ一発芸に弱い。所で、今ここに及んでも何日辞めるか本人の口から明確に話されていない。
posted by おやじ at 2011/06/28 07:07
コメント(0)  トラックバック(0)
 60件中1~5件表示  次のページ

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog