おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年2月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


辛口(政治・経済・外交)の記事一覧


 2769件中1~5件表示  次のページ
  次期大統領選
 JIJI.COMには、『サンダース氏も次期大統領選に参戦か、出馬表明動画を撮影 米報道』と題して、米上院のバーニー・サンダース(Bernie Sanders)議員(バーモント州選出、77)が2020年米大統領選への出馬を表明する動画を撮影していたと、米政治専門メディア「ポリティコ(Politico)」が16日、報じた。とある。

 自由民主主義国のアメリカにあって、自らを社会主義者と言うサンダース氏が次期大統領選に名乗りを上げるかも知れない。そんなニュースだ。社会主義者と言っても、日本の野党に比べれば、遥かに右で、日本の野党の様に、北朝鮮をお手本とする様な思想は無い。アメリカと言う自由で、民主的な国家の中での話だ。

 前回は、中国の金漬けのクリントン氏に負けたが、クリントン氏には、中国の影という問題が有り、今回は、それを考えれば、大統領選挙に出る事は無いだろう。出れば、トランプ氏のロシア疑惑などと言っておられず、クリントンの中国問題が捜査の中心に躍り出る事になるかも知れない。

 サンダース氏と言えば、アメリカ国内問題が政策の中心だ。だが、立候補したとして、今話題になっている北朝鮮問題は、どうするのか、外交面が良く分からない。トランプ氏が、アメリカファーストを掲げ、奇妙な事に、自国のマスコミから批判を受ける。だが、国内問題が、政策の中心となれば、彼もまた、外交面では、事実上、トランプ氏と同じアメリカファーストだ。程度の違いはあれ、どの政治家も自国ファーストは当たり前だ。むしろ、日本の野党が、日本の国益を毀損し、中国と韓国の2か国が何かに反対すると、世界が反対していると騒ぐ野党は、世界の例外と言える。

 日本の野党がどれだけ例外かと言えば、韓国にわざわざ渡り、反日デモに参加する様な野党議員が居て、政府の言葉尻や、揚げ足取りに答弁を使い、国会審議を浪費させる。「説明責任」とか言っちゃって、外国人から献金を受けても、自身は、説明責任を果たさない。自国の防衛のために自衛隊が現存するにも関わらず、護憲などと言い、改憲に反対する。それもこれも「無責任」と言う精神構造がなせる話だと、思うね。

 いずれにしろ、防衛問題を考える時、アメリカの傘が、弱まる事は、避けられないのだろう。そうした危機が迫る今、日本の防衛をどうすべきなのか、野党の言葉抜きにして、考える必要が有るのだろう。
posted by おやじ at 2019/02/18 11:26
コメント(0)  トラックバック(0)

 行動を事前把握
 TBS NEWSには、『伊藤忠社員拘束、中国当局 男性の行動を事前把握か』と題して、 大手商社・伊藤忠の社員が中国の国家安全当局に拘束されている問題で、男性が香港を経由し、中国大陸の青島に入った直後に拘束されたとみられることが新たに分かりました。当局が男性の行動を事前に把握していた可能性があります。

 伊藤忠の40代の男性社員は、広州市の国家安全局に「国の安全を害した疑い」でおよそ1年にわたって拘束されています。とある。

 中国に入国する。それを待って居たかのように、捕まえ拘束する。理由は分からず言わない。それが中国当局のやり方かと言う事になる。

 まず、いくつかの疑問が浮かぶ。何故、入国する事が分かっていたのか。パスコートコントロールで、彼が、問題人物だとするならば、入国を拒否する事が出来る。過去の事案で、好ましからざる人物としてマークしていたならば、それが出来る。所が、入国許可を与え、そして直後に捕まえる。理由を言わない。

 限られた紙面の記事では、分からない部分も有るが、表題には、「男性の行動を事前把握」とある。当然、どうやって、事前に把握するのかと疑問が湧く。それは、パスポートコントロールではないのだろうと。

 話は飛ぶが、Webサーバの管理で、こんな質問を受けた。アンチウイルスソフトを入れておけば、ハッカーに対しても、情報漏洩は起きないのでは、無いかと。こんな素朴な質問に、どう答えますか。

 パソコンは、ハードウエアとその上に乗るBIOSと言う制御用のプログラム、それにLinuxやWindowsなどのOSが乗る。アンチウイルスソフトは、OSとその上に乗る一部のソフトを監視する。

 だが、その役割の範囲は、OSと一部のソフトに対してであり、ハードや、BIOS、それに個別の事情を持つソフトは、対象外だと。パソコン全体からすれば、一部しか見れないから、情報漏洩が起きる。

 今話題の中国のファーウェイは、情報を抜き取る仕組みをハードウエアで準備した。だから、アンチウイルスソフトでは、防ぎようがない。中国製パソコンのレノボは、BIOSに情報を抜き取る仕組みを準備した、だからアンチウイルスソフトでは、防ぎようがない。レノボには、そのパソコンを所有するユーザーを監視し、情報を抜き取るだけでなく、勝手にプログラムや情報を送り込む機能まで備わっている。

 ネットで、「レノボ セキュリティー」で検索すると、その実態が見えて来る。中には、公開鍵まで、偽装するとある。これでは、銀行口座も、バレバレで、勝手に引き出される危険性が内在する。

 北朝鮮の外貨獲得が、ハッキングによってなされると言う。中国が得た情報が、経済制裁を受けている北朝鮮に渡れば、彼らは、やるだろうね。あなたの銀行口座から、ある日残高が無くなっている。無くなるだけならまだしも、ローンが組まれていたなんて事は、出来てしまう事情が存在する訳だ。

 伊藤忠の男性が、中国担当と言う事で、そんなパソコンを使っていたとしたら、彼の行動はおろか、その思想まで筒抜けだ。共産主義思想に嫌悪感を持てば、中国の事だ、入国を機に、逮捕だってするかも知れない。現実に、それが出来る仕組みが存在する訳だ。
posted by おやじ at 2019/02/16 07:37
コメント(0)  トラックバック(0)

米朝首脳会談
 JIJI.COMには、『ICBM放棄と核施設廃棄で手打ちか』と題して、 昨年6月に続く2回目の米朝首脳会談が2月27、28の両日、ベトナムで行われる。外交、安全保障の専門家によると、この2回目の会談で北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、米国に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の放棄や一部の核・ミサイル関連施設の廃棄などを約束、その見返りにトランプ米大統領が制裁の一部緩和・解除など大幅な妥協に応じるとの見方が強まっている。とある。

 実質、核放棄は無い。それが、トランプ交渉の結論のようだ。

 そもそもの始まりは、人の話を聞かないトランプ氏の悪い癖が、大統領職と言う仕事に合わない所から始まる。専門家の話を聞かずに、北朝鮮の非核化を、北朝鮮の言葉尻に乗り、朝鮮半島の非核化とツイートしてしまったところから始まる。

 アメリカは、それでも良いのかも知れない。だが、自分の国を自分で守ろうとしない日本は、どうする。

 売国政党と揶揄される野党がうるさくて、憲法改正も進まぬ日本は、その結論では、まずいでしょう。憲法改正はおろか、自衛隊の存在すら認めぬと、立憲民主党の辻元氏は言い、自身は、どこぞの外国人から献金を受ける。「説明責任を果たせ!」と他には言うが、自分は知らぬ顔、こういうのを無責任と言う。そう言えば、立憲民主党の前進、民主党時代は、そんな議員がごろごろいた。いずれも、外国人からの献金に対して、「説明責任」を果たしていない。

 まあ、外国人から献金を受けるなんて言うのは序の口で、わざわざ韓国に出かけ、日本国民の税金である公費を使って、反日デモに参加する議員もいた。それも複数だ。その成りの果てが、今の立憲民主党だ。

 特徴は、北朝鮮と同じで、嘘偽りそんな言葉で出来ている。そんな彼らの洗脳の結果なのか、バカだから騙されるのか、投票する輩が居るんだよね。護憲だなんて言ちゃって、憲法改正に反対する。日本人として、情けなさを感じる。
posted by おやじ at 2019/02/15 07:20
コメント(0)  トラックバック(0)

韓国国会議長発言
 産経新聞には、『韓国国会議長発言に政府が3度の抗議 「甚だしく不適切」』と題して、 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、慰安婦問題について天皇陛下による謝罪で問題が解決するとした韓国国会の文喜相議長の発言について「本当に驚いた。直ちに外交ルートを通じ、甚だしく不適切な内容を含み極めて遺憾だと厳しく申し入れた」と述べ、韓国側に抗議するとともに謝罪と撤回を求めたことを明かした。とある。

 元々は、金で募集した売春婦だろう。それを朝日新聞が、慰安婦と言い、ねつ造記事で政治問題化する。それが発端だった。これ幸いとそれに乗った韓国が、騒ぎ、政治問題として事を大きくした。

 韓国と中国の2か国を以て世界と言う日本の野党がうるさくて、戦後の日本は、土下座外交を強いられる。売国政党と揶揄される立憲民主、その前進の民主党時代には、韓国にわざわざ出かけ、反日デモに参加する野党議員がいた。彼らが、韓国の為に慰安婦問題は、国際問題だと言われれば、解決のために金も出す、謝罪もした。韓国からは、これで最後ですと、何回も韓国側の言質を取るが、その約束は韓国側が破られる。あの約束は嘘だったのかと、また歴史に嘘だったと刻むことになる。

 嘘と騙しは、社会主義や共産党の専売特許化と思えば、日本の野党のそうだし、北朝鮮もそうだし、韓国もそうだと言う事になる。韓国は、文大統領が北にあこがれ、共産主義の様な社会主義国家を目指すのは分かる。だが、まだ韓国は、社会主義国家になっていないだろう。それなのに、嘘と騙しが国家の柱か。まさか、北朝鮮と韓国の共通項は、朝鮮民族ですと言う事にならなければ良いが。思いたくは無いが、彼らのDNAがそうさせる訳ではないだろう。韓国自ら、約束は守ると、考えを強くして欲しいね。

 韓国には、触れて欲しくない歴史が山とある。ライダイハンもその一つだ。ライダイハンとは、韓国がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士による現地ベトナム人女性に対する強姦などの性的交渉によりもうけられた子供のこと。パリ協定による韓国軍の撤退と、その後の南ベトナム政府の崩壊により取り残され、「敵軍の子」として迫害された。ライはベトナム語で動物を含む「混血雑種」を意味する蔑称で、ダイハンは「大韓」のベトナム語読みであるが、卑語であることから「ライダイハン」という語そのものがベトナムの公式文書に現れる例は少ない。韓国では、ベトナム語からの借用語として取り入れられ、「ライタイハン」のように発音される。その数は、3万人以上いるとされる。

 韓国人は、売春婦を金で買ったのではない。どの法律にも認められていない方法で、強姦したのだ。婦女子を強姦し、殺し、女性性器に棒をさす。殺した死体をそのまま放置すると言う特徴がある。殺されずに、子供が出来たのが、30000人と言う事だから、実態は、数知れずだ。それに対して、韓国は、まず、謝罪と補償をすべきだと思うね。
posted by おやじ at 2019/02/13 06:43
コメント(0)  トラックバック(0)

  日本の出来事
 毎日新聞には、『2度の万博に深い情熱 橋下氏擁立にも関与 大阪の復権唱え続け』と題して、豪快な人柄とユニークな発想で、大阪の政財界にも大きな足跡を残した堺屋太一さんの訃報に、在阪関係者からも哀悼の言葉が相次いだ。1970年の大阪万博に企画担当として携わった経験から、大阪府・市の特別顧問を務め、生まれ故郷・大阪の復権に情熱を傾けた堺屋さん。「もう一度、万博の熱気を大阪に」と2025年大阪・関西万博の誘致を支援。昨年11月に実現し、活躍が期待されていたさなかの悲報だった。とある。

 堺屋さんが亡くなったと言うニュースだ。直接、会った事は無いが、彼の著書は、何冊か読んだ。テレビでも良く目にした。どんな人物なのか、決して派手な人ではないが、人柄も、伝わってきた気がした。マスコミは、パフォマンスだけのどうでも良い芸能人が亡くなくなれば大騒ぎだが、こんなに惜しい人が亡くなっても、通り一遍の報道になってしまう。これが、日本のダメな所かな。

 別の記事には、『くら寿司動画炎上で考える、バイトテロが繰り返されてしまう理由』なんてタイトルが目に入る。マスコミが報道したがる低俗芸能人の様なパフォマンスと同じだな。それを狙ったバイトの行動だろう。そう分析するけどね。

 堺屋さんは、昨年暮れにBSに出演して、日本ついて語ったと言う。明治の近代化を進めた日本、戦後復興を成し遂げた日本。なのに、現代は、元気のない日本だ。その日本に対して、楽しい日本を作らなければならないと言っていた。

 団塊の世代から見れば、ニュースにあるバカバイト学生位の行為は、序の口だろう。それ位、元気が有った。今のバカバイトと違う所は、節度を知っているし、世の中を作る事に貢献した。だから、まさしく、今の日本が有る。騒ぎを起こしたバカバイトに、それが出来るか。

 やたら元気の良い団塊の世代が、その進むべき指針として、道を間違わなかったのは、堺屋さんの様な、先輩が居たからかな。そうも思える。今のバカ学生が、テレビで報道されるバカ芸能人の真似をして、騒ぎを起こす。そこが、元気の使い方に根本的な違いが有るのだろう。

 バカバイトは、バカ芸能人が闊歩する低俗テレビではなく、オルテガの「大衆の反逆」でも読んで、その元気を何に使うか、考えて欲しい物だ。
posted by おやじ at 2019/02/12 07:53
コメント(0)  トラックバック(0)
 2769件中1~5件表示  次のページ

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog