おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2019年10月8日の記事一覧


  サイバー攻撃
 読売新聞には、『マイクロソフトにサイバー攻撃か、トランプ氏関連団体も標的に』と題して、米マイクロソフト(MS)は4日、イラン政府とつながりのある組織から、米大統領選の選挙運動に関連するアカウントなどにサイバー攻撃が行われたと発表した。複数の米メディアは、トランプ大統領の選挙運動を担う団体も標的になったと報じた。とある。

 マイクロソフトにサイバー攻撃を加えても、難しいと思うけど、そんな事をやるやつが居るのか。誰かと思えば、フォスフォラスと言うイラン政府に係る組織と言う。彼らが狙ったのは、MS利用者のメールアドレスを特定しようと試みだった様だ。

 仮に、その一部が成功して、仮に、私のメールアドレスが彼らの手に渡ったとしよう、彼らは、今度は私に対して、ウイルス入りのメールを送ってくるのだろうか。そんな事をして、国際的な支持が得られると考える事に何かが欠落しているように思える。宗教をベースに持つ政治とは、他者には到底、理解が出来ない事が多い。政治と宗教は分離すべきが、平和への第一歩になると言える。

 パソコンには、アンチウイルスソフトが働き、ウイルスに感染しない様に務めている。だが、それは、既に分かっているウイルスに対してだ。誰かが感染して、その感染の報告を受け、対策のワクチンとしてコードが特定されたウイルスに対してだ。
作る側が、同じソースコードからコンパイルする時に、ちょこっと書き方を変えれば、コンパイル後のコードの並びが変わってしまう。そのウイルスは、今のやり方では、感染を防ぐ事が出来ない。つまり、本当に狙われたら、ウイルスに感染してしまう可能性が大きいと言う事になる。

 感染してしまった時、ウイルスの活動を阻止して、実害が出ないような仕組みが、Windows10には、いくつか備わっている。その間に、ウイルスを駆除すれば良いが、どれがウイルスで、どれが本来のアプリか、区別は、ユーザーに任される事になる。

 いきなりポップアップが出現して、何かを求める様な物は、ウイルスか、それに近い行儀の悪いアプリとして「No」と答えるべきで、なんだか分からないから、お任せの積りで「Yes」と答える愚を起こさない事かな。

 先日も、動画サイトにアクセスしたら、その手のポップアップが出てきた。むろん、「No」とした訳だが、ブラウザを立ち上げる度にポップアップが表示される。こうした困った時の手順は、それに関して、ネット検索だ。ネットを検索すれば、対応の仕方が大抵は見つかる。

 この手の物で多いのは、こちらのパソコンのテンポラリー領域と、レジストリーに何かを書き込まれるケースが多い。「Yes」でもクリックしよう物ならば、アプリとして登録され、裏で無いをされるか分からない。ポップアップのプロパティを表示させ、コードを削除する。と同時に、ネットの調べでは、レジストリーの書込みも削除となっていた。むろん、これらは、アンチウイルスソフトには、引っかからない。
posted by おやじ at 2019/10/08 07:26
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog