おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年6月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


求人倍率改善の背景


求人倍率改善の背景
 時事通信には、『求人倍率、バブル期超え=1.48倍、43年ぶり高水準—失業率2.8%・4月』と題して、厚生労働省が30日発表した4月の有効求人倍率(季節調整値)は前月比0.03ポイント上昇の1.48倍となり、2カ月連続で改善した。緩やかな景気回復と人手不足を背景に企業の求人が増えた。求人倍率は1990年7月に記録したバブル期の最高(1.46倍)を超え、74年2月以来、43年2カ月ぶりの高水準。雇用情勢について、同省は「着実に改善が進んでいる」(職業安定局)と分析している。

 総務省が同日発表した労働力調査によると、4月の完全失業率(季節調整値)は2・8%と、3カ月連続で同じ水準だった。

 求人倍率は、ハローワークに申し込んだ求職者1人当たりの求人数を示す。4月は求人数が前月比0.7%増加する一方、求職者数は1.6%減少した。正社員の求人倍率は0.03ポイント上昇し0.97倍に改善。集計を始めた2004年11月以降の最高を2カ月連続で更新した。とある。

 働き口が有る事は、良い事だ。思えば、民主党政権の時は、大学を出ても、就職先が無く、有効求人倍率は、0.7を下回る事すら有った。当時の政権の目は、日本国民ではなく、中国や韓国の為に向けられていたように思う。

 学校を出ても、就職口が無い。やむなく、正社員をあきらめ非正規に身を置く。一度非正規に身を置けば、そう簡単には、正社員にはなれない。求人が無いのだから、中には、非正規にもなれず、生活保護に頼らざるを得ない者が、確か、数の上では、記録を更新したと記憶している。ひどい政権だった。

 民主党は、「沖縄ビジョン」や「政策INDEX」などを掲げ、日本を売り、中国のために沖縄を差し上げますと言う内容だ。極めつけは、鳩山首相の「日本は、日本人だけの物ではない」とか、「法律によって主権を(中国に)委譲」するなどの政策だ。そうした事は、党名を民進党に変えた今でも何ら変わっていない。違いは、議席を減らし、民進党が醸し出す経済への悪影響が軽減した事に有る。

 旧社会党の党員や政治家を中に抱える民進党は、社会主義を目指す政党と言っても良いかも知れない。印象的だったのは、官僚社会主義と揶揄される財務省と消費税増税を目論んでいた時の事だ。1000兆円の借金を抱える財務省は、とにかく金利を低く抑えたい。大量の赤字国債を抱え、その金利返済が多いので、もし、金利が上がれば、返済のために自分たちが使える金が減ると計算した。従って、金利が上がる要素となる経済成長など、以ての外と言う事になる。アベノミクス、黒田バズルカなどを真っ向から否定し、歓迎しなかった。彼らが望んだのは、マイナス金利、増税、景気後退なのだった。それが、結果として有効求人倍率を下げてしまっていた。

 赤字国債の金利が20兆円位だったと思う。確かに大きな額だ。経済成長率が1%改善すれば、金利が上がる。経済成長による税収増よりも、金利上昇による返済金の増える額が大きくなると計算した結果だった。財務省「平成23年度予算の後年度歳出・歳入への影響計算」に、それが示されている。

 当時、この政党は、第三の道とか言って、増税すれば、景気が良くなるとか、国民騙しもいい加減にしろと言いたくなるような事を言っていた。そんな政党が未だに存在している。そればかりか、民主主義を否定し、全体主義を目指すと公言する共産党が、大手を振って存在する珍しい日本の政治に対して、一人の国民として実に情けないと思うね。
posted by おやじ at 2017/05/31 07:15

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2369

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog