おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


結局、中国だった

 結局、中国だった
 GIZMODOには、『WannaCry中国犯人説浮上。脅迫文の英語に致命的欠陥、ペラペラなのは中国語だけ』と題して、20万台に感染し世界を騒がせたランサムウェア「WannaCry」。脅迫文の日本語が面白いことになっている話はここでもご紹介しましたが、英語も微妙にネイティブではなく、100%流暢なのは中国語だけであることが判明しました!

 WannaCryはNSAのサイバー兵器が野に放たれ、悪用された初の大事件。「米軍からトマホークミサイルが盗み出されたようなものだ」とMicrosoftプレジデント兼最高法務責任者のブラッド・スミス氏が公式ブログで憂慮していますけど、ダークウェブに行けばランサムウェア作成ツールは簡単に手に入るし、オープンソースで出回っているものもあり、誰でも簡単にあれに近いことはできます。いやはや、まったく恐ろしい時代になったものです。

 さて、気になる犯人ですが、米国国土安全保障省元長官がスロベニアの反テロ会議で「北朝鮮が第1容疑者だ」と発言し、KasperskyもSymantecも軒並み「北朝鮮の過去の攻撃コードと似ている」と発表する中、中国南部の関与を指摘する新説をセキュリティ会社Flashpointがブログに公開しました。

 同社が着目したのは脅迫文です。言語分析が専門の研究員たちが28カ国語に翻訳された内容に当たってみたところ、人力で書かれたものは中国語の簡体字と繁体字、英語の3つだけで、ほかはすべてGoogle翻訳の機械翻訳であることがわかったのです。とある。

 記事の文章はもっと続くが、どれもやっぱりな。北朝鮮ではなく、中国が放ったサイバー攻撃だったのかと言う話だ。

 5月16日のブログに、ITmedia NEWS には、『JR東、PC1台がサイバー攻撃被害 ランサムウェア「WannaCry」に感染か』と題して、猛威をふるうランサムウェア「WannaCry」の記事を基にブログを書いた。日本のマスコミは北朝鮮の仕業とほぼ決めつけ、中国の事は一言も触れなかったが、自分でサーバーを運用して、気が付く事は、中国から偽装された攻撃が、日常的に非常に多いと言う事だ。

 それに比べ、北朝鮮からの攻撃は、ほぼ無い。マスコミが中国無罪、北からの攻撃と決め付けても、そうだとしたら、それは珍しいねと言う事になる。

 そもそも、そのウイルスに使われた技術は、中国がアメリカから盗んだ物とされる。このウイルスに使われているテクノロジーに関して、欧米の主要メディアは、アメリカの情報機関が開発した技術が、ハッカー集団によって盗まれ、何者かに悪用された可能性があると伝えている。アメリカの情報機関、NSA=国家安全保障局が情報収集活動のために開発した技術が、ハッカー集団によって盗まれ、悪用されたと考えられていると報じていた。

 丁度その頃、アメリカは、中国に対してサイバー攻撃を止める様に警告を出し、中国がそんなの知らぬ存ぜぬと平行線をたどっていた時だ。

 サーバー攻撃では、日本がしばしば標的にされる。金になりそうもない年金情報とか、個人情報が盗まれるが、それらの情報の行き先は、結局中国と相場が決まっているようだ。

 身代金を要求するウイルスだが、身代金を支払っても、パソコンは復旧しない。支払った金の受け取り先を調べれば、分かりそうなものだが、何かの壁に阻まれ、調査がその先に及べない様だ。おそらくは、金などと言う物に、そもそもその気は無いのかも知れない。

 ハッカー集団と言うが、こうした高度なウイルスの開発は、到底個人ではできないレベルの話だ。Updateをまめに実行する個人では、大丈夫だと聞くが、企業レベルでは、大手などは、ITの担当者だと言っても、出入り業者任せで、対応が遅れる。今回は、そうした企業が狙われた様だ。

 今回の目的は、ずばり、企業情報を盗み出す事。その情報で得をするのは、個人とか、個人の寄せ集めの集団ではない。ずばり、産業技術の盗み出しが目的だった。そう思うね。
posted by おやじ at 2017/06/04 06:40

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2373

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog