おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


学校教育

  学校教育
 サーチナには、『日本の学校は午後3時ごろで終わり? 信じられん・・・中国なんて夜10時が「放課後」なのに=中国メディア』と題して、国が変われば教育に対する考え方も違ってくる。となれば、教育の基本となる学校の方針やスタイルがそれぞれ異なるのも当然と言える。中国メディア・今日頭条は5日、日本の学校生活で見られる、中国人にとっては不思議な現象を紹介する記事を掲載した。

 記事は、日本の学校生活における不思議な現象を10個紹介している。最初の5つは「日本の学校には春休みがある」、「日本の学校では生徒と教師が一緒にご飯を食べる」、「日本の学校には夜の授業がない」、「日本の学校では義務教育における環境保護教育が必須になっている」、「日本の学校では毎年不要になった玩具を回収する」といったものだ。とある。

 外国系企業で働き、様々な国の人と出会った。その中で、日本人の特徴に、思う事が有った。日本人が持つDNA由来なのか、それとも教育による物なのか、考える所が、有った。

 日本人として、特徴的なのは、ボクシングなどのスポーツが分かり易い。海外の選手は、ジャブなど手数が日本人選手に比べ、圧倒的に多い。それに比べ、日本人は、どちらかと言えば、受け身だ。相手の打ってきた隙を狙って、カウンターを返す。それが上手く行けば、勝利に繋がるが、ヒットしなければ、判定負けをする。力量差が明確な程無ければ、勝てない。

 中国人は、何に付けても、積極的でうるさい。集団ともなれば、イナゴと同じ。明らかに日本人とは違う。海外旅行中に、船上レストランで中国人の団体に遭遇した。まず初めに、私が注文した飲み物は、私の所に届く前に、中国人のそうした連中によって、私に届く事なく消えた。ウエイターにそれを話し、大回りさせて、私の所に届けさせた。

 更に、彼らは、予約席に勝手に行き、テーブルを占拠する。西洋人は、それを見て、帰ってしまう。中国人は、テーブルのパンを勝手に食べ始める。まさにイナゴの集団だ。西洋のテーブルマナーもここでは役に立たない。彼らのルールが、そこを支配する事になる。南沙諸島、西沙諸島も、根っこは、まさにそれなのかも知れない。

 では、集団でなく、エリートと言われる中国人は、どうなのだろう。ここで言う教育を受け、日本の大学と違って、厳しい受験を勝ち抜いたエリートと言われる連中はどうなのだろう。一言で言えば、極めて優秀だ。日本人の平均の意味も分からないバカ大学生とは比べ物にならないくらい優秀だ。素行も、イナゴとは違うが、イナゴの積極性は失っていない。西欧のテーブルマナーも理解する。そうした優秀な人材が、ごろごろ居るのが、中国だ。巨大な人口がなせる広がりと言えるのかも知れない。

 丁度その頃、日本では、ゆとり教育全盛だった。共産革命を夢見る連中が、日教組の支持母体となり、日教組と連携し、野党を動かし、ゆとり教育を勝ち取った。彼らが手本とする中国は、ゆとり教育どころか、猛勉強中なのにだ。彼らは、日本を弱体化のが目的だったのか。

 ゆとり教育世代が、日本の中核を占める。民主主義などと言って、テレビに良く出ていると言う理由で、彼らに投票をする。戦後の団塊の世代が、イナゴの様に猛烈に働き、そこから「猛烈」が流行語になる程の時代を経て、今の日本を復興させた。その団塊の世代も、現役を退く、ゆとり世代が中核を占めるようになる。どう考えても、ボクシングではないが、判定負けだな。
posted by おやじ at 2017/06/07 07:15

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2376

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog