おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年9月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


日本が働きかけ

 日本が働きかけ
 読売新聞には、『北への石油禁輸、日本政府が各国に働きかけへ』と題して、日本政府は、北朝鮮の弾道ミサイル発射を強く非難した国連安全保障理事会の議長声明を歓迎するとともに、今後は北朝鮮に対する石油輸出を制限するため、安保理による追加制裁決議の採択を米国とともに各国に働きかけていく方針だ。

 菅官房長官は30日の記者会見で、安保理が全会一致で議長声明を採択したことについて、「北朝鮮に対し明確なメッセージを送ることができたことを高く評価する」と語った。そのうえで、「米国や韓国と緊密に連携し、新たな安保理決議も含めて今後の対応を真剣に検討したい。石油(禁輸)も当然選択肢の一つだ」と述べ、追加制裁を検討する考えを示した。とある。

 北朝鮮へ石油を渡しているのは、中国とロシア。中でも中国の石油が90%以上と言われ、中国は口では制裁と言い、石油の輸出量を2割以上増やしている。嘘の塊、共産党らしい、国際法を守らぬ中国のやっている事だ。

 日本政府が、国連の制裁決議を守らず北朝鮮を援助する企業や個人に対して、資産凍結を閣議で決定すると、中国は、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は社説で「中国は日本企業数社に制裁するべきだ、教訓を与えるべきだ」と主張している。そんなニュースも出る始末。

 事は、日本の安全保障に関わる問題で、北朝鮮は、有ろう事か、核で他国を恫喝する外交をしばしな使っている。その矛先が、日本へ向かう事も考えられ、現状の核を持ったままを容認出来る物では無い。そんな背景が有る物だから、安倍首相は躍起なのだろう。ヨーロッパ各国の首脳に対しても、直接呼びかけを行っている。

 中国と韓国の2か国を以て世界と言い、中国が大好きな二階幹事長は、安倍政権の支持率低下を狙って、慰安婦問題を国際問題に格上げした「河野談話」で有名な河野氏の息子を日本の外相に据えた。

 河野外相は、中国との初接触では、味噌を付けたものの、今の所は、安倍首相からの指示も有るのだろう、河野家のヒューマニズムを振り回す事もなく、しっかり役人が準備してくれる原稿を片手に、役割に努めている。「河野談話2」は、今の所、出ない、いや出せないと言うのが、現状なのだろう。

 そもそも共産党とは、約束を守らない。北朝鮮とは、20年以上も前から話し合いをしてきた。6か国協議がそれであり、核も、ミサイル開発も、拉致問題もたくさんの約束をして来たが、守られていない。これからも、何を代償に約束してもらっても、そんな物は、一瞬にして反故にされる。余程のバカでなければ、話し合いが通じる相手では無い事くらい分かるだろう。

 北朝鮮は、核も、ミサイルも、開発を止めない。中国はそれを止めない。偶発的な事件を切っ掛けに軍事衝突に発展する事も考えられる。その時は、我々も大きな犠牲を覚悟しなければならないが、北朝鮮と言う国が消滅する事になる。自国には犠牲が出ないと考える中国は、国力を消耗したアメリカに変わって、世界の派遣を取る事を考えているのだろう。だが、歴史は、必ずしも権力欲者の目論見通りには進まない。それが常だ。

 地球の人口は、食糧生産の限界から、100億人が限界とされる。現状が70億人で、20年もすれば、100憶人に達する。その時、食料を潤沢に生産できるのは、アメリカとオーストラリアだ。中国ではない。未来は、多大な人口を抱える国が、大きなリスクを抱える事になる。ここでの対応が悪ければ、その時、世界は、中国の味方にならないのではないか。
posted by おやじ at 2017/08/31 07:51

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2460

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog